ここから本文です

投資信託を買う人

sun********さん

2012/8/2813:53:30

投資信託を買う人

.
..
よく、手数料がかかる資信託を買うより、
自分と株や債券を買った方がいいという意見を見聞きします。

しかし、世の中から投資信託なるものは消えません。
やっぱ、買う人がいるのだからと思います。
そこで、質問なのですが、投資信託を買っている人というのは、
どういった投資目的の方なんでしょうか。



①証券会社や銀行に騙されたカモ。

②あえてハイリスクハイリターンを目指すチャレンジャー。

③自分で売り買い管理するの嫌なめんどくさがり屋さん。

④投資信託もいろいろあるで、上手に資産運用の一部に取り入れてるお利口さん。

⑤取引先の証券会社や銀行とのお付き合いで。

⑥1万円から買えるし、なんとなく儲かりそうと思っていきおい買っちゃった。


・・・・・・・・・・いろいろと、パターンを考えてみましたが、どうもよくわかりません。

御存じの方、お教えください。

補足皆さま方、詳しい回答をありがとうございました。
どれも素晴らしい解答なので、BAを決められそうありません。
投票にさせていただきます。

ちなみに、自身の事を考えてみたら、
『⑦ 何となく投資信託という名前がカッコ良さそう』だからになりそうです。

閲覧数:
678
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2012/8/2819:17:44

金融機関に勤めているものです。

私は4です。
投資信託でもネットだったりすると購入手数料、信託財産留保額(解約手数料)のかからないものはあります。
(信託報酬はかかるので出来るだけ少ないものを選んでいます)
なので私は売り買いを結構頻繁にやって少額でも確実に儲けを出してます。

お客さまには手数料がかかる商品の販売になりますので長期運用でご提案です。
また、お客さまは預金金利が低くて不満なので2のリスクを取ってチャレンジする、というのも多いのです。
しかし、実際は3のめんどくさがりさんが多いのでこちらでアドバイスしていることが多いです。

金融機関としては1と答える方がもし多いと涙が出ちゃいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぷーさんさん

2012/8/2822:30:49

私は②と④です。
買っているのはETF、インデックス・ファンド、ベア型ファンド、MRFなどです。

aik********さん

2012/8/2821:50:20

単純に知識がないからってことでしょう。
つまり1から6まで全部いるはずです。

4はまぁ、自分じゃ買いにくい外国株に分散投資するような人ですよね。

fujisanrokuさん

編集あり2012/8/2820:13:05

株と同様にタイミングが重要な要素と考えています。
商品の値上がりと、為替の上昇の両方考えていますが、一方が高いと一方が低かったり、結構難しいのですが、個別株ほど予想を裏切らないって感じで、利益は少ないのですが、割と固いと思っているので、金額で株の3倍ぐらい保有しています。10%ぐらいは普通に儲かります。

期間がどれぐらいかは相場次第です。③とか⑥ではよほどの幸運がなければ利益を出すのは難しいと思います。

coo********さん

2012/8/2814:03:36

私の場合①と②の複合型ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる