ここから本文です

慰謝料は学生相手でも取れるのでしょうか?

bla********さん

2012/8/2822:57:57

慰謝料は学生相手でも取れるのでしょうか?

妻が浮気をし離婚の協議中です。
私の家庭は小2の息子と妻と妻の義母と4人家族です。
浮気は2~3ヶ月まえからで仕事もしていないのに
毎日夜の12時過ぎまで帰ってこず、最近では私が出張の際(月に4~5回)は必ず朝帰りです。
相手は一人暮らしの大学生で来年就職らしく妻はその学生と一緒に暮らす予定との事。
その大学生は妻が既婚で尚かつ子供や義母が居る事を承知の上 付き合っていて
妻は相手の親にも会っているみたいです。
つい先日 離婚の旨を妻と義母に伝えただけで具体的な話は今から進めていくつもりです。
親権については私が取る予定です。
学生相手に慰謝料は取れるものなのでしょうか?

閲覧数:
5,785
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

編集あり2012/8/2906:12:54

取れますよ。証拠があればですけど。


奥さんに関しての慰謝料請求は奥さんの発言を録音でもやっておけばそれで良いのですが、
浮気相手の大学生に対してはちゃんとした映像証拠か、浮気相手の録音音声が必要です。
(1回分くらいの出入り映像があればそれで大丈夫です)


唯一問題なのが、慰謝料を示談なり裁判なりで確定させたとしても浮気相手が金を持っていないので、回収が少々面倒ですね。
(というか裁判は望ましくありませんけど)

この場合は直接取立てるなりといった手法になりますが、回収出来るかは貴方の選択肢次第でしょう。



そして、まだ離婚話を切り出さないでください。

証拠をしっかり保持していない今切り出してしまうと婚姻関係の破綻云々といった問題が発生し、慰謝料獲得の妨げになりかねないので厄介です。


わからないことや質問があれば、弊社サイトの無料相談ダイアルから御相談くださいませm(_ _)m
http://hounomori.f00.jp/

質問した人からのコメント

2012/9/1 01:41:29

大変参考になりました。
まずは証拠確保をしっかりし、交渉に臨みます。
皆様 有り難う御座いましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/8/2912:35:10

成人していればとれるのでは?
もし未成年ならその親からとれるかもしれませんがそこはわからないです。

悔しいでしょうがその大学生にはしっかり責任をとってもらい、でも、気持ちが落ち着いたら子供の幸せを一番に考えて冷静に専門家に相談してください。

冷静に専門家に相談した上で行動しないととれるものもとれなくなると思うので。
あとどんなに腹立たしくても誰にも手を挙げてはだめですよ。
それが相手のつけいるすきになりますから

non********さん

2012/8/2908:00:21

しっかり取ってください。

自分の行動には責任を取らなければならないのだ、という、世の中のルールを
痛いほど知らせなければいけません。
奥様にも現実を見せてやりましょう。
現実を知ったら、すぐに別れそうな感じですけどね。。。

har********さん

2012/8/2823:11:30

大学のガキに寝取られるなんて、
貴方も相当魅力が無いんですよ。
そんなヤリマン妻なんて捨てましょう、慰謝料請求は学生だろうが可能ですよ、当たり前です。

mam********さん

2012/8/2823:09:17

慰謝料請求出来ます。

学生とはいえ成人してますから。

また、親がいるでしょう。

頑張って下さい。

sil********さん

2012/8/2823:03:37

学生ったって、未成年じゃないでしょ?「児童」にあたらない限り、もちろん請求して良いはず。「学生だから払えません」なんてことない、相手の親が払えるし。

相手の親からしたら「離婚手続きも終わってない人妻の不倫相手になってた」なんて知ったら、ボコボコに殴って縁切りにすると思うけどね。まあバカ息子のしりぬぐいはもちろんしてもらいましょう。