ここから本文です

風が強い日は潮の流れが速くなりますか?

sil********さん

2012/8/2823:51:53

風が強い日は潮の流れが速くなりますか?

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fresh aquaさん

2012/8/2901:11:32

関係はありません。

潮がいってなくても、風で浮きが流されるということはあるでしょうけれど・・・。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海野釣師さん

2012/8/2900:43:21

今晩は、御質問の、風と潮の関係は複雑です、一概には言えないのですが、
○釣り場の近くに河等が有ったり、その釣り場(湾等)特有の流れが有ったりしますので風だけでなく雨の影響も有ります、勿論潮の満ち引きも有ります。
○風が潮の流れが同じ方向に有る時は浮きと道糸が風による、影響を受け早く流れます、反対に潮の流れと逆に風が吹くと表面とその下の潮の流れが反対に成り、仕掛けがS字のように成ります。(場所によっては三枚潮になったりします)この様な潮では釣りにくく成りますので、水中浮きを使うと仕掛けの角度を改善出来ます。(仕掛けの太さも影響します。)

良竿さん

編集あり2012/8/2922:02:18

追い風ですと海表面の流れは早くなりますが、向かい風の場合は海表面と水深があるところの潮の流れが逆の二枚潮になりやすいですね。

お風呂で扇風機を水面に向けて弱風をあてると表面の水が風に流されて循環し、強に切換えると流れが早く強くなります。
海洋でも同じ現象が常に起こっており、これを海洋気象用語では「風成循環」といいます。

遠投カゴ釣りしている私は仕掛けがポイントからあっという間に外れますので強風の追い風は苦手です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる