ここから本文です

三菱重工業の技術者になるにはどれくらいの能力が問われますか? 面接で受かるには...

abb********さん

2012/8/2904:45:33

三菱重工業の技術者になるにはどれくらいの能力が問われますか?
面接で受かるにはどうしたらいいですか

閲覧数:
3,634
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/8/2905:59:50

技術者と言っても一般的な技術者なら工業高校レベルの技術者、管理的な技術者なら大卒理工学学部卒の技術者、研究開発職の技術者なら院卒~とありますけれども。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

三菱重工 の求人情報(19,923件)

自動車業界向け空調部品の営業職
  • 三菱重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県清須市西枇杷島町旭
パソナキャリア
工場 [派遣]機械オペレーション(汎用・NC等)、資材搬入・...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県市原市
バイトル
監理技術者(機械器具設置)/三菱重工グループ/神奈川
  • 三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
機械オペレータ 高時給!月収36万円可能!大手企業であなた...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県市原市
ジョブリンク
【三菱重工 研究職募集】機械の電化,知能化のためのセン...
  • 三菱重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
JREC-IN Portal
機械・電気・電子の生産・品質管理・検査関連 高時給!月...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県市原市
派遣ワーク
部材の検収管理業務
  • 日総工産株式会社 千葉エリア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県市原市
求人ジャーナルネット
設計<車両用空調機(カーエアコン)> 三菱重工業
  • 三菱重工業
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 愛知県
en ミドルの転職
新築マンション開発における工事監理
  • JR西日本プロパティーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 愛知県
建設・設備求人データベース
【神戸市/技術スタッフ兼セールス】~ノルマ無・転勤無~...
  • テクノマリン(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 兵庫県
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2012/9/419:57:01

巨大企業では基本的に高卒は技術者にはなれません。高卒の場合、機械の加工や組み立てなどの現業を担当するのが普通ですから、技能職、技能者、作業員などと呼ばれるのが普通です。技術というのは科学技術のことですから、技術職は知識労働です。中小零細企業や町工場などの作業員、左官工やITドカタなどは本来は技術職ではありませんが、日本ではこれらの職業が技術職と認識(勘違い)されているのが実情です。伴って、本当は高待遇であるはずの技術職(高学歴大学卒)が3Kだとか冷遇だとかいう誤ったイメージを持つ人が多いです。

さて、回答ですが、
>三菱重工業の技術者になるにはどれくらいの能力が問われますか?
綺麗事を言っても仕方ありません。答えは学歴です。最低限必要な学歴としては、中レベルの国公立かマーチレベル。これ以下となると、技術者としての能力がないと見なされて採用される枠すら用意されません。また、専攻も重要で、機械・電気電子・情報・工業化学などの工学部に入ることは必須。三菱重工などの工業系企業では、他の専攻だとほとんど必要とされません。また、大学院まで進むこともほとんど必須と言えます。
面接では研究の内容が細かく聞かれます。学部4年から始める研究をしっかり取り組み、専門知識を身につけることが望まれます。技術職では人間性や顔よりもむしろ研究内容の方が重要と言っても過言ではないです。

nac********さん

2012/8/2915:09:52

去年の就職活動で三菱重工の技術者に内定をもらった者です。
(内定は辞退しましたが)
三菱重工の技術者は分野によって様々です。
高卒レベルから院卒レベルまで。
基本的に三菱系は三菱の独自の社員教育で、会社人間になるので、
会社に入社してから勉強すれば問題ないです。
でも、自分が学んできた事すらも出来ないと厳しいです。