ここから本文です

中3です。 高校受験について質問があります。 私は福岡の私立高校を受けよ...

ton********さん

2012/8/2911:53:07

中3です。

高校受験について質問があります。

私は福岡の私立高校を受けようと思うのですが、前期入学試験と後期入学試験で

どっちを受けようか迷っています。

前期は国語・数学・英語・理科・社会と面接です。

後期は国語・数学・英語・理科・社会と面接です。

前期の場合、募集定員は約140人に対し、

後期は約5人程度です。

どちらを受けたほうがいいのでしょうか?

補足東海大学付属第五高等学校です。

私立は東海第五一本で受けるつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

編集あり2012/9/100:29:24

???・・・高校名を書かないと!・・・アドバイスのしようがないよ・・・
福岡県の私立高校の場合、
前期試験が通常の入試で、後期試験は他の私立高校を含めて前期に落ちた人たちの補充募集みたいな感じで定員を設けているわけでしょ・・・なので、後期で合格するのは極めて難関でしょう。競争率も高いだろうし。

------------------------------

東海大学付属第五高校
・・・専願(公立は受験しない)ではなくて、併願ということだよね。であれば、前期試験をフツーに受験すればいいです。というか、公立しか受験しないという人でない限り、前期でどこかの私立高校を強制的に受験させられるから。後期は上にも書いたように、前期で他校(男子なら東福岡高校とか)を落ちた人が受験するわけだから。
ちなみに、東海大五(東海第五じゃないよ)は、ここ十年以上定員割れが続いているはず。公表では150名位の募集人数になっているけど、本来の収容人数って320名なんです。つまりは大幅定員割れ(半分位しか充足していない・・)ってこと。受験生からの人気の面で、福岡市東区方面にある同じような大学附属高校である九州産業大学附属九州高校や福岡工業大学附属城東高校あたりに完全に負けている状況だからね。但し、東海大学に進学希望であれば、絶対お得な高校といえるでしょう。
実のところ、東海大学付属第五高校の入試は、殆ど全員合格だと思うよ。もし大手の塾に行っているなら、塾の先生や進路相談担当の人に聞けば、直近年の入試データ(何人受験して何人合格したかとか、どのくらいの成績の人が受験したかとか)が有るはずだから教えてくれるよ。たぶん不合格だった人は殆どいないんじゃないかな。

質問した人からのコメント

2012/9/2 17:38:57

感謝 詳しく教えてくれて有難うございました。
前期を受けたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる