ここから本文です

ASEANとAPECって何が違うんですか?両方が存在している意義はあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2913:39:13

ASEANとAPECって何が違うんですか?両方が存在している意義はあるのでしょうか?

閲覧数:
801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2913:49:08

加盟国が違います。
[*1 APEC参加メンバー]
ASEAN7ヶ国(ブルネイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)、日本、韓国、中国、チャイニーズ・タイペイ、中国香港、パプアニューギニア、豪、NZ、米、加、ペルー、チリ、ロシア(なお、新規参加は、1997年のベトナム、ロシア、ペルーの参加決定以来、10年間凍結されている。)
これらのメンバーによるAPEC地域の経済規模は、世界全体のGDPの約6割。
APEC地域の人口は、世界全体の約4割。また、我が国の貿易のうち、輸出・輸入とも約7割をAPEC地域が占める。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/apec/soshiki/gaiyo.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2004/9/2913:59:55

ASEAN(東南アジア諸国連合) 東南アジアの独立国からなる地域協力機構。1967年8月にインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイの5カ国によってバンコクで「東南アジア諸国連合設立宣言」(通称「バンコク宣言」)が採択され、設立された。機構の目的としては、(1)域内における経済成長、社会・文化的発展の促進、(2)地域における政治・経済的安定の確保、(3)域内諸問題の解決、がかかげられている。
 その後、ブルネイ、ベトナム、ミャンマ、ラオス、カンボジアも正式加盟した。

 APEC(アジア太平洋経済協力会議) アジア・太平洋地域における政府間経済協力機関。APECは、アジア・太平洋地域の持続的な経済発展を目的に、貿易、投資の自由化と技術移転などでの地域協力を促進する機構である。