ここから本文です

病院で精神障害者としての申請を一ヶ月にだしました。 返事がくるのはだいたい...

えだまめさん

2012/8/2915:45:16

病院で精神障害者としての申請を一ヶ月にだしました。

返事がくるのはだいたいどれくらいかかりますか?

補足追記します。

今通っているクリニックの先生が、障害者としてすぐ申告しなさいと言うので、一ヶ月前に出したけど、

幾つもあるとは知りませんでした。
私は人格障害だそうで、普段は物静かですが、夜になると暴言を吐いたり、ウロウロしたりイライラしたりします。それを覚えてないのです。

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kujiraさん

編集あり2012/8/3109:52:58

質問の内容と過去質では限定ができなかったので
いくつか書きます

【自立支援手帳】
精神科の通院費・薬局・デイケアを3割-1割に
軽減する制度
1か月から遅くても2か月くらいで手帳が届く


【精神障害者手帳】
現金支給はないが、お住まいの地域により
公共機関、交通機関、映画館、博物館等の施設での
利用料の割引・免除

また医療費の割引・免除(地域によって全然違う)
申請から2-3か月で結果通知・手帳交付

【障害者年金】
現金支給による福祉

提出から3-6か月後に結果通知・支給案内


何を申請したのかを確認して見てください


【補足読みました】

申請を出した場所で候補を絞ることは可能です

保健所・・・自立支援or障害者手帳(同時に申請する場合もある)
区役所orけんぽ協会・・・障害年金
病院・・・代行して申請をしている場合があるので病院に確認

いずれも申請書は複写ではないので、手元に控えはないと思います
病院に確認するのが一番だと思います

質問した人からのコメント

2012/8/31 16:59:07

降参 沢山いっぱいありがとうございました。確認とります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/8/2923:30:31

何を申請したんだろう?