ここから本文です

パソコンの音が突然聞こえなくなります。 パソコンを起動し、動画や音楽を聴い...

rin********さん

2012/8/2918:00:50

パソコンの音が突然聞こえなくなります。

パソコンを起動し、動画や音楽を聴いていると
突然音が聞こえなくなります。

設定等を確認するも、ミュートなんかにはなってないし…

再起動すると解消する場合があるのですが、解消しない場合もあります。
そういう時は、シャットダウンをしてしばらく時間をあけ、再度パソコンを立ち上げます。
その場合、ほとんど解消するのですが、しばらくすると又、音が聞こえなくなります。

ネットで調べてみたら、
「Realtek High Definition Audioを削除→再起動→再インストール」

を行う事により、解消されるというのを目にしたので試したのですが、
解消されませんでした。

解消方法が分かる方、いらっしゃいませんか?

ちなみに、PCはXPを使っています。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2012/8/3115:15:09

REalTekのオーデオ総合情報で調べましたか?
メーカー名と型番がわかりませんか?
もう一つ窓の杜からFaderController』という
フリーソフトをDLして極少のコントローラー
ヲ右下に常駐させて見ませんか?
音量の調整が安定しなかったのが
非常にほかからの変化につよくなった
様に思います。試してください。以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2012/8/3011:10:05

◎システムの復元(セーフモードで)を試してみてください。リスクも若干あります。復元後にインストールしたりダウンロードしたりしたものはなくなります。再度インストールやダウンロードが必要になりますが・・・。
●パソコンのシステムの復元は。
電源→PCメーカーのロゴ→F8キーをクリック→セーフモードを選んでセットアップ→システムの復元①スタート→②すべてのプログラム→③アクセサリ→シ④システム→⑤システムの復元→⑥次へ→⑦太字の数字で以前正常に使用できていた日にちを指定→⑧次へ・・・⑨OKまで
◎立ち上がったらデフラグをかけてください。

dar********さん

2012/8/2922:23:56

私も以前にVista環境で、そしてマザーボードにオンボードチップとして搭載されていたのがリアルテック社製のサウンドチップではありませんでしたけどASUSのマザーボードで音がお宅の様な不思議な理解不能の様なトラブルに遭遇をした事がありますけどね。
音が勝手にゼロになってしまったりするのです。
で、どうしたかと言いますとドライバを最新バージョンに更新しても改善されないので放置プレイをしておきました。
で、何時のまにか改善されていましたけどね・・その様な不可思議なトラブルが発生する場合もある、それがパソコンなんだよね・・

お宅の場合はリアルテック社製のサウンドチップが採用されているマザーボードなのでしょうからね、当然ですけど最新のオーディオドライバをリアルテック社のダウンロードサイトからダウンロードでもした上での再インストールを試してみるべきでしょうね。
パソコン自体はどこぞの大手メーカー製のパソコンであれば普通だとそのメーカーのサイトからダウンロードでもしている筈ですし、それでは最新バージョンではない筈であるからです。
ドライバを限りなく最新バージョンをダウンロードして来てインストール展開を試してみるべきでしょうね。
その際にもね、セキュリティソフトは一時的に終了操作を実行しておいた上でのドライバのインストールをするべきでしょう。
理由としてはね、今時のセキュリティソフトにはシステムの変更の保護機能が存在していてそれが普通だと有効設定されている筈であるからです。
と言う事はね、その様な機能が存在していて、且、セキュリティソフトが常駐起動している状態でドライバを実行したって、その行為がシステムに対する危険な変更行為であると判断をしてしまうかも知れないからです。
当然ですけどパソコンの電源を切ってしまえば以前の状態に戻されてしまうからです。
その様な現象ではないのですか?
手順は外してはいませんか?

それとですね、上記の手順も外してはいないのに改善出来ない場合はね、ドライバ問題では改善出来ない問題と言う事になるのでね、その場合だけ今度はマザーボードにおける刺激を与えてみる意味で、BIOSの初期化でも一度試してみるべきではないですかね?
BIOSの初期化とは「工場出荷時状態へ戻す=ロード・セットアップ・デフォルト」を選択して実行をしてみるという意味ですから・・
その様な刺激で不可思議なるトラブルが改善される場合もありえますよ?
無理ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる