ここから本文です

今、困っています。 実は、住宅ローン以外の借入が銀行カードローン2軒で380万、...

mjg********さん

2012/8/2918:05:01

今、困っています。
実は、住宅ローン以外の借入が銀行カードローン2軒で380万、モビット142万、アコム19万、クレジットカード90万、車のローン24万、会社の組合に、 45万あります。
毎月、遅れながらも払って来ましたが、もう限界を感じます。使用用途は、生活費及び、交際費、半年前からは、返す為に借りると言った感じです。
そこで、個人再生があるのを知り、司法書士に相談に行こうと思いますが、勇気がでず、相談します。
希望は、住宅、車2台(1台は、ローンなし)と、会社にばれない事が条件です。
実際、会社に、支払いが遅れた時に電話があり、昇進を逃しました…。
ばれたりしないか心配です。
会社員で年収は、500万 嫁(パート)年収70万です。
支払いは、住宅ローン以外で、毎月15あります。
毎月の生活が成り立たず、知り合いに借りたりしてしのいでますが、もう限界です。
よきアドバイス、お願いします。

補足申し訳ありません。誹謗中傷は、勘弁して下さい。
弁護士のがいいんですか?司法書士のが料金安いって聞きました。
車は残せますか?
相談といいながら、弁護士さん相手に交渉するつもりです。
どうか、予備知識を私に下さい…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/8/3020:30:49

個人再生の手続きは、地方裁判所に申し立てるので、申立代理人になれるのは弁護士だけです。

司法書士だと代理権が無いので本人申立になり、再生委員が選出されると、再生委員の費用が15万程度かかります(開始決定後の積立金から支払うのか確認して下さい)。地裁の運用で違いがあるので、弁護士が申立代理人の場合、再生委員の選任があるか確認してみて下さい。
弁護士費用は分割にも対応してくれます。

再生手続きは全ての債務を含めるので、ローン返済中の車に関しては所有者名義がローン会社なら(所有権留保)、引き上げられると思います。
残したいなら再生手続きを行う前に、ローンの残債を返済しておくしかないと思います(再生手続きの場合、清算価値に含める事で手続き上の支障は無いです)。

ただ借りての返済は止めて下さい。(手続き前に借入をすると再生債権の減額した金額しか受け取れない債権者から、再生手続き開始の決定に対して、即時抗告される可能性もあります)。

会社の組合にも借入がある様なので、受任通知や再生手続きの連絡は行われます。
隠しても給与明細や通帳の履歴に残るので、分かります。会社からの借入が無ければ依頼した弁護士や申し立てた地裁からは会社に対して何の連絡もありません。

個人再生の手続きに住宅資金特別条項を定めるにも、要件を満たしている必要があるので、全部事項証明書(法務局)、住宅資金貸付債権契約書(住宅ローン契約書)、固定資産評価額証明書を用意して(再生手続きに必要な書類です)、資産状況や支払い原資(返済可能額)を簡単でいいので纏めて相談すると、再生手続きが可能かどうかの判断材料になります。

まずは地元の弁護士会に連絡して、ここで質問した事を確認して、何が最適な方法かを相談してみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/8/31 06:36:30

ありがとうございます。親切な回答大変嬉しく思います。
頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/8/3009:44:41

個人再生は、自分でも簡単に出来ますよ。3日間は会社を休まなくちゃいけないけど。しかも、裁判所の決めた日に、絶対です。

会社にも、連絡はいかないですよ。

ker********さん

編集あり2012/8/3009:07:19

こんなにあちこちに借りていたら 大変だと察します。弁護士を通して財務整理をした方がいいと思います。
会社にバレたくないのであれば その旨を弁護士に伝え 会社の組合の分は財務整理は行わず他のだけ 出来るはずですし 早くすれば手紙が行き 催促も請求も来ませんし会社にも絶対に連絡は行きません。
このままだと会社にたびたび連絡が行き バレますよ。

無料の弁護士に連絡をして なるべく早めに予約して会社は休んで行くのが無難かと思います。

生活が楽になりますよ。

【追記 見ました】

車は残せません。
主さんの名義から 親の名義に変えといた方がいいですよ。
名義を変えるのは簡単ですし 後で何か言われても「自分じゃ払えないので親に渡した……」とでも言えばいいだろうし。
たぶん 財務整理=破産宣告をしたら 奥様も一緒にしなきゃダメになると思うので奥様の名義もダメです。
弁護士は多分お二人で50万位かかると思いますが 弁護士無担保ローン??があるので大丈夫です。

月々の大変なローンが無くなるので 払えるかと思いますよ。

主さんの会社や奥様のパート先にも自分達でベラベラ話さなきゃ ばれる事はまずありません。

弁護士のローン?みたいなやつは 3~5年です。
私の知り合いの弁護士事務所はそんな感じです。

1度 無料の弁護士相談に行ってみて下さい。

親切に教えて下さるはずですよ。

wat********さん

2012/8/2920:14:58

アホですなぁ…
奥さんパートなんてやってないで正社員で働いたら?Wワークやってる人もいるよ?

nak********さん

2012/8/2918:26:48

完全に自転車操業状態ですので、早めに整理をされたほうが得策だとおもいます。
文章を読んでいると、今の状態でも外聞を気にされているようですが、今のままですと、借金はますます増えますし、下手すると闇金にまで手を出して、家族崩壊と真面目な人ほど頑張りすぎて悲惨な結末にもなりますので、やり直す覚悟で相談に行かれることをおすすめします。

ide********さん

2012/8/2918:09:04

個人財務整理をオススメします。
会社にばれないかは弁護士の方に相談して下さい。
完全に手遅れになる前に早めの対応をした方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる