ここから本文です

ブルーベリージャムを作りました。 [ブルーベリー、砂糖、レモン汁のみ] ザル...

huk********さん

2012/8/2922:05:17

ブルーベリージャムを作りました。
[ブルーベリー、砂糖、レモン汁のみ]

ザルで洗ったのですが、、、食べると、、、

液状の所が、ツブツブします。細かい、あんパンの上に乗っているケシの実のような感じ。
ブルーベリーの粒も、所々皮が固いような印象を受けます。

大失敗。

ちゃこし、や、コーヒーのロウトで分離させようかな(>_<)

誰かアドバイスお願いします。m(__)m

閲覧数:
1,884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2012/8/2922:13:17

ミキサーでガーッと回してしまうのが、おすすめです^^。
やろうと思えば、茶漉しで分離出来ますが、あとで洗うのが大変だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2012/8/3012:55:53

粒々はブルーベリーのタネなので、避けようがないのではないでしょうか?
ブルーベリーは一粒にたくさんタネがありますからね。

我が家も今年もたくさん採れて、つい昨日三度目のジャムを作りました。
私もブルーベリー600グラム、砂糖350グラム、レモン汁一個分です。

今朝も、ミキサーでジャムと牛乳でブルーベリージュースを作り飲みました(^-^)

私はあの最後にタネがひっかかる感が『ブルーベリーを食べたなぁ!』て思えて好きですよ。

一粒一粒がゴロゴロ入ったジャムは、市販では高価だったりしますし、そんな手作り感を楽しんではいかがでしょうか?

私はタネもブルーベリーの粒も形がほとんどない安い市販のジャムの方が、化学物質をたくさん使っていそうでいやです。