ここから本文です

居酒屋のバースデープランについて

neo********さん

2012/8/2923:21:34

居酒屋のバースデープランについて

誕生日のお祝いを割と都心部の居酒屋(誕生日プランあり)でするときについてです。

以前一般的な給料日の金曜日に夫へのお祝いを誕生日プランのある居酒屋で開催しました。

・カップルシート
・お誕生日コース
・飲み放題
・最後に誕生日ケーキ
・2時間コース

お料理の内容と店内内装はよかったのですが、給料日の金曜日のせいか、サービスがあまりスムーズでなく、お料理の出し方も感覚が空くときもあればいきなりドドドっと来たときもありました。

一時間過ぎほどで料理は出し終わり、ケーキは?と思い、しばらく待ちましたが何も店員からはなく30分経過。退出の2時間まであとわずか。

シートの外に出て「ケーキは?」と尋ねると「今からお持ちします」とのことで待つこと10分。

来たのは小さいクッキー2枚。コースには「デザート、パティシエケーキ」とありましたのでその「デザート」かな?と思いながらも心配になり「これで最後なのですか?」と尋ねたら「はい、これで終わりになります」と言われました。

おかしいなあと思い、もう一度シートの外に出て「ケーキがあるプランですよね?」と確認すると「ああ!今からお持ちします」と言われたのでその後待つこと40分…その間夫から「さっきので最後なんじゃない?」と言われつづけ、再度「これで終わりなのですか?」と確認すると「はい、終わりです」「ケーキは?」「!!!申し訳ございません。今準備しておりますので…」とのこと。

結局出てきたのはその10分後で最後の料理から40分後にデザート、さらに50分後にケーキ…途中で何度かもう来ないなら帰ろうかとも話し合ったりしながら待っただけにサプライズも喜びも気分も半減以下でした。

会計の時に聞いた店員の説明は「コース(デザートのクッキー含む)」と「ケーキ」は別物になっていて二度「これで終わりですか?」と聞いて「終わりです」と回答したのはコースが終わったことだったそうです。

普通それを聞くと、もう何も出てこないのかと思って帰りそうになりますが、パティシエケーキプランとあったのにおかしいと思って再確認してもケーキのことはこちらから言わないと出ないとは…と呆れてしまいました。

当日が夫の誕生日であったので、忙しい時期(給料日&金曜日)に予約しましたが、こうした日は外した方がよいのでしょうか?

お客さん側、お店側、どちらのご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/9/203:39:08

以前渋谷の居酒屋でバイトした経験があるのですが、カップルの誕生日コースのようなものはなかったので、そのへんは分りませんが、
給料日の金曜日。どんな金曜よりも一番忙しい金曜ですね。
希望シフトの店だったので、バイトで稼げる云々よりもシフト入れたくないくらい年間ベスト5に入る忙しい日です。
ただ、忙しさを理由に、ケーキがそれだけの時間出てこないのはびっくりです。確実に、作ってなかったとか、その日パティシエ?がいなくて用意できてなくて、指摘された後に買いに行ってた、とか。あとは、その店にはパティシエがいなくて系列店に取りに行くの忘れてて取りに行ってた(としたら3,40分お待ちいただけますか?とかありますよね…)、とか色々…
終わり云々は嘘の言い訳と考えても、もし本当に忘れてたとしたら、金曜に2時間制で退席を促すところなので、またよく分らなくなりますが…。

見るからに若いバイトばっかりのところでしたか?
お客側として、クッキーの時点で偉い人呼び出して予約のちゃんとした確認とりたいところですね。
店側としても、40分+50分出てこないの意味は分りませんが、確実に混む日と分っているので、ゆっくりで全く構わない場合以外私ならお祝いしたかった誕生日には居酒屋には行かないです。

質問した人からのコメント

2012/9/5 12:06:27

居酒屋と言っても居酒屋以上レストラン未満な感じのところで若いアルバイトとチーフでした。

忙しいときとは思いましたが、忙しいだけではすまされない対応ですよね。

今後は忙しい時期を避けて落ち着いて楽しめるようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる