ここから本文です

初盆返しが到着しました。お礼の電話をするべきでしょうか?姑の父違いの兄嫁の初...

med********さん

2012/8/3009:55:44

初盆返しが到着しました。お礼の電話をするべきでしょうか?姑の父違いの兄嫁の初盆で、主人も葬式には行かず、面識はありませんでした。

主人の義理のおばさんの初盆に行きました。事情で今まで全く行き来はなかったようですが、葬式の時に、姑がなぜか花輪だけ(香典をせずに。私の常識では不思議ですが)主人名で贈っており、主人は遠方と多忙で参列しませんでした。
今夏の帰省の折、姑とは別で我が家の名前で3000円だけ現金を持参しお参りに行きました。
思いがけなくうちの子2人に3000円ずつお小遣いを下さり、初盆のお礼も(お茶セット)頂いて帰ってきました。恐縮した姑が、地元のお土産を送りました。
以上で全て終了と思っておりましたら、今日また初盆返しのコーヒー&ケーキセットが送ってきました。。。

お土産を送ったのでまた気にされて送ってきたのか、初盆返しとしては2つ目で、3000円しかしてないのに。。。

到着の電話をするべきでしょうか?花輪のお礼が来た時も、香典返しに対するお礼の電話がしないのは普通かと思いますが、姑が「しなさい」と主人に言ったようで、していなかった私が主人から怒られました。(主人がしました。。。)

私としては、到着の連絡をハガキでする位でよいかと思っておりますが、初めての経験でご意見お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/3016:02:03

お返しはお礼なので、仏事の場合、お礼にお礼を重ねるのは良くないと言われます。
うちは、親族の場合は、(敢えて)特に連絡を入れないことが多いです。
ただ、何も言わないと、到着したかどうか?がわからないので、
「ありがとう」など直截的な感謝の言葉は使わず、
「恐縮です」とか「恐れ入ります」というような言葉で、「届きました」の連絡を入れるのは差し支えないとされています。
わたしも、普段お話しするような間柄でない親戚だとハガキを出しておくのですが、お姑さんの意向もありますので、
「初盆返しが届きました。お心遣い頂いて恐れ入ります。お暑いですが、○○地方はいかがですか?」というような言い回しで、電話を入れておかれたらよろしいかと思います。

以下は余談ですが・・・
たぶん先方も「もうおつき合いがなかったくらいなのに、こんなにして頂いて・・・(遠くからお参りにまでいらして下さって・・・)」と恐縮なさったのだと思います。
それで差し上げた分くらいのお返し(やお小遣い)を下さったのでしょうから、これ以上なさると、キリがないので、下さった物はそのまま納めておくと良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/31 09:26:44

すっきりしました!丁寧で私の心情も酌んで下さり、ありがとうございました!心より感謝です。昨日先方には電話しました。姑にも報告しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2012/8/3015:35:18

気になる様でしたら、普通に、 品物をやり取りしていても、相手が気にしますので、まずは、 電話でありがとうございました。と、お話しされて、残暑お見舞いで、商品券を贈られたら いかがですか? イトーヨーカ堂 コンビニで使える商品券なら、 普段 使えますので…。気張らず 差し上げてみては いかがですか。

mik********さん

2012/8/3014:09:28

ご事情は、わかりかねますが…

初盆を迎えた立場からすると、粗供養をお送りさせてもらった方皆さんからご連絡はいただきました。
単純に、一言連絡をいただくと、安心しましたし、気持ちは良いものです。
お礼をしておいて、間違いはないと思いますが…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる