ここから本文です

水もしたたるいい男?女?とはどう言うときに使う言葉で、また、どう言う意味なの...

age********さん

2006/9/1216:26:15

水もしたたるいい男?女?とはどう言うときに使う言葉で、また、どう言う意味なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
203,981
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猿田彦52さん

編集あり2006/9/1217:54:15

「水もしたたる」ような、とは
「つやつやとして色気のあるような姿」を表した表現です。

一般的には「水もしたたるようないい男」という表現の一部として使われるため
男性だけの表現と思われています。
しかし、「水のしたたるような」とは本来は、男性に限る表現ではないようです。

『広辞苑』第5版(岩波書店)は「美男、美女の形容」としてこの語を説明しています。
『日本語大辞典』(講談社)も「生気ある男や女の、また美男美女の、つやつやとした、
またみずみずしい美しさの形容」と説明しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

納履踵決さん

編集あり2006/9/1216:37:34

「水もしたたるいい男」...、「水がしたたる」様子を、つやつやとして色っぽいことにたとえて表現しているんですね。きれいでこざっぱりした、男も惚れ惚れする

ような男を表す、なかなか粋な表現だ。この言い回しは男性にしか使わ

ない。「水もしたたるいい女」という言い方も、しっとりしたみずみずしい

女性という感じがして悪くはないと思いますが、女性の場合は、脂ののったいい女といいますよね。