ここから本文です

ゴルフのグリップに関する質問です。右手の親指に力が入ることがあるのですが、良...

aka********さん

2006/9/1220:46:35

ゴルフのグリップに関する質問です。右手の親指に力が入ることがあるのですが、良くないですよね?よくレッスン書に載っている様なグリップでやるとどうしても力が入り、ギュっと握ってしまいます。
思ったのですが、右手の親指と人差し指でOKマークを作るような握り方だとユルユルになって力が入りません。この握り方はどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wth********さん

編集あり2006/9/1223:19:49

右打ちでの右手の握り方ですよね
レッスン書に載ってる握りは親指と人差し指で丸を作るような・OKマークのような握りだと思いますが如何ですか
私の場合丸と言うより人差し指が鍵方でグリップを下から支え
親指は間接を曲げず人差し指の上に添える感じです
握ると言うか挟む感じで抑える程度で力んで握る感じでは在りません
ぎゅっと握る感じになると余計な操作をし易くなり良くないです
もし今まで親指の腹でグリップを上から押さえるような握りなら間違いです
OKマークのような握りで良いですが余りぎっちりグリップを握る必要はないです
親指・人差し指は離れてても良いし、ユルユルで問題無いです
ユルユルと言ってもクラブがブラブラしない程度に握り
力んで握るなと言う事です
グリップを固定・握るのに最低限の力で良いです
左手はクラブを落とさないくらいの力で握り
右手は添えてる程度で十分です
力を入れて握る事にメリットは在りません

質問した人からのコメント

2006/9/19 22:44:40

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

編集あり2006/9/1716:33:45

うーん、文章だけではあなたのグリップが見えないですからね。
まず右手の親指とか人差し指に力が入るのはよくないですね。正直どうしてそうなるのか自分にはわからない。
それからOKマークを作るように握るというのは、これは人差し指と親指の指先が接するということですか。これはあまりよくないですね。それでは妙な隙間ができてしまうでしょう。親指の腹と人差し指の先が接するほうが自然でしょうね。

たぶんあなたは右手のグリップを深く手のひら側で握りすぎているのかもしれない。シャフトが5本指の付け根、第一関節を横切るように置かれるべきです。そうすればちょうど左手の親指が右手のひらの中にぴったりと納まるはずです。
これは親切すぎるんですが、あなたにいくつかのポイントを教えて上げます。まずグリップでは両手は一体化していなくてはいけないのです。このように1つのユニットとして働くには、まず両手のひらがちょうど向き合う位置にあることが大切です。もう一度プロのよいグリップの写真などで確認してみてください。

あなたが良いグリップとはどういうものか考える場合に、家の中でクラブを持ってみるのは有効な手段です。それとも、シャフトの入っていない空のラバーグリップを買ってきて、グリップの練習をするのもいいことです。そうすれば私の言っていることがわかってくるはずですから。クラブは腕の筋肉が硬くならないように軽く持ちましょう。

cop********さん

編集あり2006/9/1312:25:26

「力が入らないようにする」という目的が達成できているなら、それでもいいんじゃないかなぁ?
でも、OKマークって形がまん丸になっているんでしょうか?
なんか見た目がカッコ悪そうですね(失礼!)

右手の人差し指と親指の付け根をピタッとくっつけて(Vの字)、その形を崩さないようにしてスイングしてみてはどうでしょうか。(親指が伸びると思います)
Vの字のところにティーなどを挟むといいかも知れません。
それでもダメなら上記に加えて、人差し指をダラっと垂らす(伸ばす)とか。
こちらの方が力を入れずとも安定するような気がするんですが。

asa********さん

2006/9/1308:42:44

右手は親指より中指薬指に力を入れて親指は第一関節から下を人差し指の付け根に押し当てる様な感時で人差し指はグリップを引っ掛ける形でVの字を作るのが理想です、親指に力を入れるのはお勧め出来ません。

tm0********さん

2006/9/1222:33:03

私もけっこう強く握るタイプですが不自由はしていません。右の親指に力が入ってもそれでしっかり打てれば問題はないでしょう。でもミスショットがグリップの問題だと感じておられるなら緩い握りを試されるのもいいことです。
「右手の親指と人差し指でOKマーク」は賛成できません。緩くなってもルーズになってはグリップしているとは言えません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる