ここから本文です

四国に旅行に行くのですが、その際に見たほうがいいよという場所があれば教えてく...

kei********さん

2012/8/3112:12:18

四国に旅行に行くのですが、その際に見たほうがいいよという場所があれば教えてください。

一月後くらいに4泊5日くらいで四国に旅行しに行こうと思っているのですが、いまだに未定です。とりあえず、建築学生なので建築に関係のあるところを回ってみたいのですが何かありますか?
今のところ直島に行ってみたいというだけなのでほかに面白いところを知っていれば教えてください。
また、単純においしいお店や面白い場所でもオッケーです。
これだけは県民として外せないみたいなこともあったらぜひとも教えてください。

あと、関西国際空港から四国に入る手段を教えていただけたら助かります。
今のところ和歌山の港からフェリーで入る予定ですが、なにかほかにもいい手段やお手軽なフェリーがあればお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/8/3122:58:31

直島には、まず行かれるのですよね。でしたら、安藤忠雄建築はある程度調べてらっしゃるとして。ほとんどのフェリーの到着する、直島の宮ノ浦のうみの駅なおしま、は、SANAA建築です。

自分のお勧めは、隣の島の豊島です。ここの豊島美術館は建築学生さんならわかると思いますが、ここはちょっとありえない位すごいです。よくこんな曲線でこの低さの柱なしの建物が造れたなぁと思います。美術館といいつつ、内藤礼さんという作家さんの作品の為に造られた、アートと建築の見事なコラボというか、せめぎあいというか、です。西沢立衛建築で、日本建築学会賞もとった建物ですし、村野藤吾賞も受賞してます。

さらにその少し先にある犬島には。三分一博志建築プロジェクト、精練所があります。近代建築の重厚なレンガの煙突や遺構を活かしつつ。自然エネルギーをあれこれ使おうとおもしろい試みを行ってます。また、家プロジェクトと名うって、妹島和世建築の幾つかの作品が小さな島内のあちこちに散らばってます。うろうろ散策がてら見て廻るの、結構楽しいと思います。

直島へのフェリーのでている、香川県の高松には。丹下健三建築の傑作、香川県庁(現在の県庁東館)や、香川県立体育館なんかがあります。この香川県庁は、今でこそその横の高層ビルが高さから目立ってしまいますが。それでも、この丹下建築は、優雅さと日本的な繊細さとを兼ね合わせ持ち、存在感ありありです。それから、同じ市内にある百十四銀行の本店も、ちょっと変わった建物で雰囲気があってなかなか良いです。

同じく香川県の高松からの近い坂出には。東山魁夷せとうち美術館があり、谷口吉生建築です。ここは瀬戸内海の海は見えるは、島々も見えるは、瀬戸大橋も眺められるはで、なかなか良いです。ちなみに、坂出からさらに電車で少し行くと丸亀というところがあり、その駅の近くには、やはり谷口吉生建築の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館があります。ここは独特な雰囲気ですが、企画展もなかなか良いものが多いですし、建物も大人お茶目な感じです。

直島絡みという事で、香川県をメインにあれこれあげてみました。写真は、直島の本村地区にある公衆トイレです。一応安藤忠雄設計と島の人に教わりました。安藤忠雄建築って、コンクリ打ちっぱなしのイメージがどうしてもありますけども。ここのすぐ近くには、ジェームズ・タレル氏との共作、南寺があります。

直島には、まず行かれるのですよね。でしたら、安藤忠雄建築はある程度調べてらっしゃるとして。ほとんどのフェリーの到着...

質問した人からのコメント

2012/9/7 14:34:04

友人とこれらのことを相談して、計画を立てる際にはとても助かりました。
他の方の意見も参考しさせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/9/222:13:35

豊島は絶対行った方がいいです。
すごい感動しました。西沢立衛の建築で内藤礼のアート「母型」です。

しずくを象ったドームに窓が二つ,靴を脱いで中に入ると外の猛暑がうそのように涼しく,静寂の中を水が生き物のように走っていきます。

ちなみにこの内藤礼さんの作品は直島の家プロジェクトにもありますが,予約が必要ですので,旅立つ前になるべく早く予約を入れてください。
わたしはもう,いっぱいでみれなかったです。。。

安藤忠雄の設計なら,ベネッセミュージアムも見ておいた方がオモシロいです。宿泊者でなくても見られます。

ken********さん

2012/8/3120:24:41

直島へ行くために香川県が最初なら、高松駅などまで直通の関西空港リムジンバスがあります。
http://www.yonkou-bus.co.jp/?page_id=28

建築関係では、

高松市
丹下健三 香川県庁舎(新旧とも)、香川県立体育館
大江宏 香川県文化会館

坂出市
谷口吉生 香川県立東山魁夷せとうち美術館
http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/

丸亀市
大江宏 香川県立丸亀高校体育館(旧)、惜しいことに丸亀高校本館は老朽化のためつい最近取壊し済、香川県立丸亀武道館
谷口吉生 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
http://mimoca.org/ja/

直島へ行くのなら坂出と丸亀の美術館も対象になるでしょう。県庁東館(旧館)1階公開部分にも猪熊作品やイサムノグチ作品があります。

高松市街地は24時間100円のレンタサイクル、猪熊美術館は丸亀駅前、丸亀高校は丸亀駅徒歩15分ほどの丸亀城本丸から見下ろすと県立武道館とともに一望できます。東山美術館は公共交通機関が不便な埋立地の先端ですが、坂出駅に少しレンタサイクルがあるのと、丸亀駅南口(猪熊美術館前)駐輪場の1日200円のレンタサイクルで行こうと思えば行けます。ちなみに東山画伯は祖父の故郷の海を貫く瀬戸大橋の色を考えた人でもあり、ミュージアムカフェの窓から展示作品の一つのように瀬戸大橋がよく見えます。丸亀城本丸からは橋の遠景が見えますが、長大橋も建築学生の興味の範囲内ではないかと思います。美味しいお店は……高松、丸亀、坂出などを自転車で走るといくらでも美味しいうどん屋があります。夜向けには丸亀の骨付鳥をどうぞ。

丸亀城
http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
レンタサイクル
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18197.html
http://www12.ocn.ne.jp/~marugame/traffic_03-1.html
http://www.kbn.ne.jp/home/kankou/annnaisho.html
レンタサイクル利用想定の香川県サイクリングマップPDF(高松エリア、丸亀坂出エリアのほか直島も掲載)
http://www.my-kagawa.jp/setouchi-art/pdf/pamphlet/cycling01.pdf

地元紙うどん情報サイト
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
丸亀骨付鳥公式サイト
http://www.zenryokudori.com/
骨付鳥公式サイトに載らない原則メディア拒否、独自路線の考案店で最大チェーンの「一鶴」(いっかく)
http://www.ikkaku.co.jp/

hde********さん

編集あり2012/8/3114:58:12

しまなみ海道の四国側入り口である”愛媛県今治市”は東京都庁などの建築家・故丹下健三http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E4%B8%8B%E5%81%A5%E4%B8%89の建物があります。http://www.nhk.or.jp/shikoku-blog/300/107576.html
(観光)
糸山公園展望台http://www.panorama-fukei.com/38/itoyama-park/daytime/panorama-phot...
しまなみ海道http://www.pref.ehime.jp/050keizairoudou/040kankou/00003858030722/s...
(食)
鉄板焼き鳥http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/yakitori/yakitori-h/list.ht...
B1グルメ焼豚玉子飯http://i-ytm.com/

今治市から松山市の道後温泉までは一般道を車で約1時間で行けます。

eging2004さん

2012/8/3112:35:55

四国の何県に行かれるかによります。

明石大橋や瀬戸大橋経由のルートや神戸からのフェリーとか・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる