ここから本文です

中性脂肪のみ突出して高い(515mg/dl)のですが。

irontruck992さん

2012/8/3112:29:32

中性脂肪のみ突出して高い(515mg/dl)のですが。

総コレステロール172mg、HLD38mg、LDH74mgで血中脂質のうち中性脂肪のみ突出して高い値です(昨年は74mg/dl)。
基準値より1桁高い値なので何か異常があるのか、可能性のある範囲で結構ですのでアドヴァイスお願いします。
肝機能他の参考値はGOT 38,GPT 19,ALP230,γ-GTP 106(いずれもIU/l),クレアチニン0.82,血糖値95mg/dlです。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
14,604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroakisimonさん

2012/9/307:47:38

はじめまして、1番は皆さんが書かれている事が正しいと思います、しかし、医師によっては、薬物治療をしながら食事制限、運動と併用して中性脂肪を落として行く場合もあります、中性脂肪が500以上は多分薬を使用しないと落ちないと思います、まあー最初は食事制限、運動、をしながら様子見て、数値が低くならない場合、医師に相談したら良いと思います、中性脂肪に使われる薬はベザト-ルが良く効くと言われていますが、なるべく薬物治療をしないように努力した方がベストです。

質問した人からのコメント

2012/9/4 17:02:02

丁寧な回答ありがとうございます。また、他の回答を下さったお二方にもお礼申し上げます。アドヴァイスを参考に二次検診受けてみます。

「中性脂肪だけが高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jundon2500さん

編集あり2012/8/3112:56:52

2年ほど前同じ検査結果で指導を受けました。

いろんな病気の(高脂血症だけは覚えてますが他は忘れました)予備軍になりかねないという事で、食事と運動での生活改善の指導でした。

運動は週4回程度、1時間前後のウォーキング

食事は
・炭水化物を控えめに。ご飯は茶碗に軽く一杯程度(一切採らないのはダメ)
・たんぱく質は肉類を控えて、代わりに魚と豆類から。
・野菜は毎日200g程度(両手に乗る程度だそうです)
・バター、マーガリンは一切採らない。特にマーガリンは冷蔵庫にあったら捨ててください。(と言われました)
・間食一切ダメ
・ラーメン&ライスやラーメン&チャーハン等、炭水化物の重複も一切ダメ
・うどんより蕎麦
・カップ麺ダメ
・甘いものは控える

覚えている限りではこんな感じです。

個人差はあるでしょうが、自分は3ヶ月目から体脂肪がみるみる落ちました。1年で19%から10%まで落ちて、その年の検査では正常値になっていました。

中性脂肪は頑張れば下がります。家族の支えも重要ですので、相談なさってはどうでしょうか。

2012/8/3112:50:08

中性脂肪が、高いのは
殆どの場合は、
酒の飲み過ぎ
甘い物の食べ過ぎ
極端な運動不足
検査の直前に、食事して採血した

のどれかか、いくつかか、な事が
多いです。