ここから本文です

プログラムの設定手順について

dra********さん

2012/9/100:05:45

プログラムの設定手順について

現在運用をしています。
運用の改善として、エクセルVBAの作成しています。
内容としてはエクセルの2つのブックの特定の列
を見て、文字列が不一致の行を表示させると言う
簡単なロジックなのですが、何処までの行数を
読みとりするかでリーダーともめました。
と言うのも、私の想定としては現在、ブック1の
データは10行程度なのでループを100行まで
ブック2は500行までなので1000行までループ
させました。ループは入れ子なので100x1000
の組み合わせで参照する事になります。
将来的にもデータ量は増える事は考えらません。
リーダーの意見はメンテナンスフリーにしたい
のでエクセルの最終衍の65553行目まで
参照させたいと言うのですが処理速度を
考ええると現実的的ではないような気がします
妥協案としてループの回数を他のシートに
記述しておきメンテナンスをすれば良いの
ではと提案しましたが却下されました。
下請けの立場なので強く言えませんでしたが
プログラマーとして契約金をもらってるわけ
でもなく私的には納得できません。
運用での取り決めで解決できるのであれば
ループの回数を決めて処理速度を優先的に
考えた方が良いと思っています。
リーダーとトラブルを起こすのもどうかと
思うので、今回はリーダーの意見を取り入れ
ましたが、はっきりいってリーダーは
ナンセンス様な気がします。
皆さんどう思いますか?

補足mouweaさんへ
一番検索範囲については、
私に任せると言った事に対して
覆しているので、質問しました。
又、下うけは意見を押しとうすと
即座に契約を打ち切られてしまい
ます。
無駄に検索範囲を広くしてしまうと
時間がかかりすぎて使いものになら
なくなってしまいます。
なので運用制限を設けるのが妥当。
リーダーは人の意見を聞かない人です。

閲覧数:
212
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

2012/9/100:29:51

どっちもどっちかな???
普通は使われてる範囲 (Worksheet の UsedRange) の
最初から最後までにすると思いますが。

質問した人からのコメント

2012/9/4 23:11:51

降参 xianren428さん、taktak_zzさん、ww0979さんにベストアンサーですね。
他の二人は回答になってないね。
多分、同じ人が別のIDで回答されたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww0********さん

2012/9/111:03:48

考えかたの問題かと思われます。
質問者の意図している事は私もわかります。
あえて言うなら同じ会社のリーダーなら
意見を押し通せるところだけと力関係で
言いたい事が主張できなといったところでしょうか?
最初に要件定義をきちんとまとめていくべき
だったのかもしれませんが、運用で使う
範囲なら厳密に決めないところもあるでしょう。
エクセルの最終行まで検索させるのはナンセンスでしょう。
使えるプログラマーならそんな事はいわないはずですが。
気の毒としか言い様がありません。
トラブルないように一歩ひいたところで妥協するのがいいかも
しれませんね。

tak********さん

2012/9/110:41:14

おっしゃるとおりですね。
そのリーダーの方は運用を守ると概念がない方かと思われます。
いたずらに、検索範囲を広くして時間がかかるようなプログラムは
私の会社では認められません。
xianren428さんの言われているとおり
せめて、Worksheet の UsedRange
ActiveSheet.UsedRange.End(xlDown).Rowの検索範囲
ぐらいがベータです。

エクセルの65553行目まで検索範囲として設定するのは
プログラマーとしては愚の骨頂です。
そう言うリーダーは使えないリーダーとして諦めるしかありませんね。
きっと、自己主張の強い人で他人のアドバイスを聞かない人なんでしょうね。
プログラマーにはよくあることです。
センスの問題です。

cou********さん

2012/9/109:36:27

ダメリーダーにダメ部下。はたから見たらどっちもどっちだが、あえて言えば部下の方がダメ人間。補足までして


>リーダーは人の意見を聞かない人です。

愚痴の同意求めて解決になるか?自分がダメリーダーに使われるダメダメ部下なのを自覚しよう。こんなところで愚痴言ってるヒマがあったら少しでもダメ人間を脱するように努力しよう。で、なければ自分のダメぶりを棚に上げ、永遠に他人のダメぶりばかりをみるクズ人間になるな。もうなってるようだが。

mou********さん

2012/9/101:03:56

この程度のことで不平不満をいうやつがナンセンス

(色んな意味で)リーダーを納得させられないやつがナンセンス
営業なら使い物にならないし、他の職種でもダメ社員丸出し

挙句の果てに投稿で不平不満を言うやつが最高のナンセンス



さらに言えば「読みとり」じゃなく、検索か配列内処理だろ

検索か配列内処理するところを作業シートまで使用してたら

確かに却下意見だな



そんなことにも気づけないアホが世界最高ナンセンス