ここから本文です

役所やコンビニ等でコピーをした際の帳簿記入する勘定科目はなんでしょうか。

santana93orbitさん

2012/9/103:17:21

役所やコンビニ等でコピーをした際の帳簿記入する勘定科目はなんでしょうか。

閲覧数:
73,218
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/111:42:01

役所やコンビニ等でコピーされるということは小規模事業とお見受けします。
個人事業の場合は確定申告の際に収支内訳書(白色)や損益計算書(青色)を提出することになりますが、税務署所定の用紙ではプレ印字された科目以外の任意に設定できる科目名の欄が少ないので、プレ印字された科目に合わせた方が都合がいいかと思います。
金額も少なく、頻度も多くないのであれば雑費で問題ないでしょう。
法人の場合も科目名に特に強制的な縛りはございませんが、事業規模や他の科目との関連性、金額の多寡など考慮して毎期継続して同じ科目をふるのであれば消耗品費、事務用品費、印刷費、雑費などの科目を自由に設定してよろしいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/9/1 14:49:10

ありがとうございました。とりあえず雑費にしておくことにしました。

「コピー代 勘定科目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2012/9/105:38:05

事務用品費・消耗品の科目があります。コピーは印刷代で、用紙と言う品名を使えば良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。