ここから本文です

三人家族で4LDKってちょうどいいですか?それともせまいですか? 家族は両親...

hak********さん

2012/9/111:55:58

三人家族で4LDKってちょうどいいですか?それともせまいですか?
家族は両親と中2のこどもです

補足できれば早めに回答お願いします

閲覧数:
1,380
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/9/118:32:05

ちょうどいいといえるか部屋の規模によりますが、個人の部屋も確保できているので無難といえば無難かなと思います。リビングメインで過ごすと会話も増えるし、楽しいので広めがおすすめです。
3LDKでも十分な気がしますが。。。客間も必要なら4LDKが良いかも。
私は5人家族で5LDKですが、子供が小さいので大きすぎて掃除が大変だ使っていない部屋もあります。
個人の価値観や年齢にもよりますが大きすぎも問題なので友達のお宅を見せてもらうなどしてみてはどうですか?
ちなみ4LDKで新築検討中です。参考になりますか?

質問した人からのコメント

2012/9/1 21:21:53

感謝 参考になりました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2012/9/118:24:47

うちは3人家族(夫婦+高校生の子供)4LDKです。

私の感覚的には4LDK広いです。
十分です、もう一人いても問題ないです。
各部屋の広さや収納スペースにもよりますが3人家族なら間取り的には3LDKで十分だと思います。
収納が少ない+各部屋が狭い4LDKより各部屋に収納スペースがありゆとりある間取りの3LDKのほうが住みや誰と思いますよ。

nai********さん

2012/9/112:58:09

4LDKという言葉だけでは、広いか狭いかは判断できません。
各部屋が何畳あるのか、各部屋のつながり方はどうなのか、など純粋な面積だけの問題ではなく、動線はうまく取れているか、視野はどうか、などで見た目以上に狭く感じる要素もありますからね。

ただし、3人家族で4LDKであれば機能面は十分でしょう。