ここから本文です

結局「竹島」沖海洋調査は、韓国と合同調査に落ち付いたんですか? 海保は、調査...

yam********さん

2006/9/1315:57:48

結局「竹島」沖海洋調査は、韓国と合同調査に落ち付いたんですか?
海保は、調査のとき武装しなくていいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2006/9/1323:18:47

合同調査合意は、日本の提案を韓国が認めたものです。

しかしこの話合いは、本来日本の竹島を韓国が武力で実効支配し、日本の抗議に対し領有権問題の存在を否定していることを根本として、両国の排他的経済水域である国境画定問題交渉であったはずです。

ところが話はいつの間にか相互通告制度や放射能合同調査を日本側が提案し出したところから、方向が違うところへ進んでいるようです。

今回の合意は、韓国側が自国の排他的経済水域と主張する海域を韓国が海要調査し、日本はそれ以外の海域を海洋調査するというものです。韓国にとって妥協点は一切なく日本に抗議する必要もありません。日本側は、武力衝突の可能性もない代わりに、大幅に妥協したことになります。

ASEM参加のフィンランドで、小泉首相が盧武鉉大統領に挨拶と同時に「海洋調査の件うまくまとまりそうですね」と持ちかけたところ、同大統領は「順調に行っていると聞いています」と応えたと言います。

一連の政府及び外務省の交渉方向とその結果は、内容が本来の目的から大幅にずれているようで、非常に危惧しています。

質問した人からのコメント

2006/9/14 08:44:35

一安心 また、日本が負けたんですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2006/9/1316:00:25

今回の調査内容をNEWSで確認しました・・・?(-_-)ノ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる