ここから本文です

ケアマネの試験勉強するのに長寿社会開発センターのテキストは購入した方がいいで...

emolucoさん

2012/9/116:56:40

ケアマネの試験勉強するのに長寿社会開発センターのテキストは購入した方がいいでしょうか?

介護支援専門員基本テキスト定価:6,300円(税込み)
介護支援専門員実務研修テキスト定価: 3,150円(税込み)

補足意見が割れてますね。みなさん回答ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/123:22:22

基本テキストは買ったほうがよいです。
問題はそこから出ます。ユーキャンなどでは、知識が浅くなります。

入り口は他参考書でもよいと思いますが、仕上げは基本テキストを読み込むことです。
今からでも間に合います。

研修のテキストは必要ないです。研修時に買わされると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/121:19:41

書店で1000円代の参考書と問題集があれば十分だと思います。
試験そのものは難しくないので要点を確認したほうが要領よく勉強できます。
ネットにもいろいろと試験に有効な情報があるので活用しましょう。
ケアマネになるために重要なのは、研修を無事に終えることなので、とにかく要領よく勉強して試験に合格してください。
ちなみに、私は試験の2週間前から勉強して初回で合格したので、高額なテキストや勉強時間は関係ないという考えです。

2012/9/118:10:58

私は買いました。ユーキャンのは言葉を簡略化して書かれていますが、問題は開発センターからでます。ユーキャンだけでは「こんな言葉初めて聞いた」と試験中にあったら最悪だなって感じたので。どうしても読みやすい参考書に走りがちですが、過去問をみればどこから出題されたか一目瞭然。開発センターを読む。過去問、模擬問題をとく。一問一答も電車などや寝る前にやる。その繰り返しで自分は一回で合格しました。一回で受かろうと思わないとズルズル行きますよ。応援してます。31歳元飲食店勤務。コリラックマをこよなく愛する親父より。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。