ここから本文です

黒澤明監督の映画「椿三十郎」のラストシーンで主人公が左逆手の抜刀で相手を斬り...

sab********さん

2012/9/118:20:46

黒澤明監督の映画「椿三十郎」のラストシーンで主人公が左逆手の抜刀で相手を斬りますが、あの抜き方で刀の刃が相手に向くんでしょうか?どんな抜き方をしているか詳しく見ようにも速すぎて分かりません

閲覧数:
5,545
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okl********さん

2012/9/411:24:54

模型は、椿三十郎(三船敏郎)が左手で刀を抜き、右手で峰を押し上げ室戸半兵衛(仲代達矢)を切った再現シーン。

模型は、椿三十郎(三船敏郎)が左手で刀を抜き、右手で峰を押し上げ室戸半兵衛(仲代達矢)を切った再現シーン。

質問した人からのコメント

2012/9/8 07:32:08

カメラの反対側はこうなってたんですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/9/212:49:51

具体的な動きを言うと、

1.左手で刀を抜く(鞘は下から握る?)
2.右腕を刀の峰に添える
3.右腕で下から斜め上へ押し上げるようにする
4.刀が回転して相手を切る

ってことになります。
いずれにせよ、刀の扱いに慣れた人じゃ無いと無理な芸当ですね。

jir********さん

2012/9/120:38:50

あれは弧刀影裡流居合術をベースに殺陣師と考えた抜刀だそうです。スローで見ると逆手で抜刀し、もう片手で刀の峰を押し上げています。

ste********さん

編集あり2012/9/118:56:06

抜き差し際に下から上に切り上げるのなら、逆向きの方が都合が良いと思いますが・・・
何せ、刃が上を向いた状態にしないと斬りつけられませんからね。
抜刀術に詳しくないから何とも言えませんが。