ここから本文です

猫の背中に毛玉ができて数カ所固まっています。 病院でカットしてもらったほうが...

emi********さん

2012/9/121:39:38

猫の背中に毛玉ができて数カ所固まっています。
病院でカットしてもらったほうがいいのでしょうか?

老猫なので病院へ行くのがストレスになりそうで、簡単にできるなら自分でカットした方が良いのか悩んでいます。
やはり病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
また、毛玉を自分でカットしている方はどのようにカットしていますか?

毛玉,老猫,病院,ハサミ,ストレス,背中,再度何回か

閲覧数:
3,872
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv********さん

2012/9/202:33:46

猫の皮膚に対して平行では無く、垂直(縦)に何箇所かハサミを入れて下さい。
あとは目の荒い櫛で梳いてみてください。

とんでもなく硬い毛玉は無理して梳こうとせず、ハサミを再度何回か入れてみてください。
猫が嫌がったらすぐに中止し、次の機会を狙いましょう(笑)

どうしても駄目な場合は、やはり本職さんに任せたほうが良いのかも…
私はハサミを垂直に入れる方法で、今までなんとか処理できていました。
少しずつでもブラッシングの習慣を付けられると、今後の毛玉塊予防になるかと思います。

どうぞトライしてみて下さいね(=^ェ^=)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/9/121:43:49

嫌がらないのであれば、病院へ無理して連れて行かなくとも、ご自分で切られたらいいと思います。

コームでほぐしても無理そうですか?

無理でしたらそっとはさみで切ってあげてください。

皮膚を切らないように気をつけてくださいね★