ここから本文です

映画を英語勉強に活かしたい!

wom********さん

2012/9/203:27:52

映画を英語勉強に活かしたい!

映画や海外ドラマを見ることが大好きです!
お休みの日は、朝起きてから夜寝るまで1日中
同じ映画をみている時もあります。
(英語音声+日本語字幕でみています)

最近になり、これを英語の勉強に活かせないかと
思い始め、ネットで色々と調べたところ、
下記方法を試されている方が多いようでした。

1回目→英語音声+日本語字幕
2回目→英語音声+英語字幕
3回目(余裕があれば)→英語音声のみで何回も

「先に日本語でみれば、2回目で英語字幕にした際に
内容が分かりやすい」という事は分かったのですが、
1~3回を繰り返すだけではただ見ているだけで
勉強になっていない気がします。

ここで勉強に発展させるためにすべきことが
よく分からなかったので、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

また、どなたかに教えていただいた情報をもとに
勉強が続いたら、ゆくゆくは英会話教室や英会話喫茶に通って、
英会話につなげたいと思っています。
映画での勉強は英会話にも役立ちますでしょうか。

英語は高校生まで勉強したのみ
英語の勉強は基本的に丸暗記のため、テストの点数だけは
良かったものの、内容は身になっていないと思います。
過去にNHKの講座も試したことがありますが、
私には内容が単調すぎて飽きてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knu********さん

2012/9/204:03:01

勉強方法としては、自分もやったことがあります。
しかしただ見ているだけでは効果は薄いと思います。

自分のオススメは
英語音声+英語字幕のときに、
字幕を読んでから、音声を聞くという作業をし、
その次に音声を聞いた後で字幕を読み、
自分が聞き取った内容が合っているかの確認作業をするということです。

読むのが追いつかなかったり、
分からない単語があったときは、
一時停止をしてみるとよいと思います。

あと同じ映画を何回も連続してみると、
暗記しちゃうので、
いろんな映画やドラマで試すとよりよいと思います。

この勉強方法のよいところは、
こういう場面でこういう表現ができるんだ。とか
実用的な英語が勉強できるところだと思います。

しかしTPOを弁えないと、とても失礼な人間に思われちゃうので、
映画をみて、習った表現をいきなり使うのではなく、
英会話学校とか、教えてくれる立場の人に、
この表現は適切かという確認は行ったほうがいいと思います。

私はこれで、何度か恥ずかしい思いをしました。

頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2012/9/205:13:04

現在利用できる英語字幕は日本語字幕同様に、台詞の長さにある公式をあてはめて出た数字に合わせて編集されています

古代の遺物となったレーザーディスクの英語字幕は日本で語学学習者向きに作られていて、yes、 no程度の聞き取れる物以外は表示されていました

クローズド・キャプション対応のビデオレコーダー、またはレコーダーを入手出来ればタイタニックのビデオは同じ字幕が入っているのでほぼ正確に台詞を知ることが可能です

今は無理?

書店にスクリーンプレイと呼ばれる対訳の映画台本が並んでいます

複数の出版社から発売されているのでお好きな作品が見つかる思います

スクリーンプレイ社の物がト書き部分(英語のみ)も記載されていて、文化的背景や使うと問題のあるフレーズや単語への警告もあるので学習者向きです

タランティーノ作品など「覚えて使うと貴方の人格を疑われる」単語やフレーズもあるので要注意なんですが・・・

画面に合わせてセリフを言ってみる、感情を込めて喋ってみるなど色々使えますが・・・

DVDの特典映像のインタビューを教材にすると、自然な喋り方が覚えられると思います

tom********さん

2012/9/311:18:57

私も、たくさんのDVDを英語学習に使ってきました。ボキャブラリーと、時制の感覚は、この学習法でかなり身に付いたと自負しています。
普段は、適当に英語字幕をつけて見ているのですが、資格試験などの必要に迫られて、一ヶ月ぐらい集中して、ドラマを使って勉強したことがあります。その方法をご紹介してみます。

1 まず、日本語字幕・英語音声で普通に見る。
2 好きなシーンをチョイスする。1場面あたり2分程度にするといいと思います。
3 日本語字幕を消して、英語音声を聞きながら、台詞を書き取る。
4 英語字幕をつけて、自分の書き取った英語と答え合わせをする。
5 答え合わせした後、その部分の台詞の清書ノートを作る。
知らない単語やフレーズがあったら、すぐに調べて、確実に覚えるようにする。
たくさんある場合は、その部分だけのノートを作ってまとめるといいでしょう。
6 書き取った場面の英語音声を、iPodなどに入れて、何度も繰り返し聞く。
そのときに、ただ漠然と聞き流すのではなく、書き取った台詞を思い浮かべながら、心の中でシャドウイングするつもりで聞くのがポイントかなと思います。私は45分くらいの教材を作って、一日6時間を目標に聞いていました。そのために、お風呂のなかで聞けるスピーカーも買いました。
7 適宜、シャドウイングやリテンションを繰り返して、俳優さんたちとほぼ同じスピードで暗唱できるように練習する。
8 すらすらと暗唱できるようになったら、何も見ないで、その台詞を書いてみる。たぶん、すらすらと書けるはずです。
9 1週間で45分の教材を攻略し、4週間でそれを4本やりました。清書のノートは5冊分くらいになりました。
10 はっきり言って、苦行です(笑)。でも、その苦しさを、「このドラマが好き!」「この俳優さんが好き!」という気持ちで乗り越えるわけです。
11 特にスピーキングとリスニングで効果がありました。これをやると、TOEICとか、英検のリスニング問題が、「すごくゆっくり」に聞こえます。スピーキングも、かなり上達しまして、おかげさまで英検1級に受かりました。
12 やったことのあるドラマは「ER(シーズン1と2)」「ホワイトハウス(すごく難しいのでシーズン1の半ばで挫折)」「ドクター・ハウス(シーズン2の半分くらい)」「glee(シーズン2)」です。とても苦しい行程ですが、1ヶ月ぐらい集中してやると、かなり英語の力が変わってくると思いますよ。
13 映画よりも、ドラマのほうが勉強には向いているかと思います。ドラマのほうが台詞の量が多いからです。
14 繰り返しますが、苦しい!です。でも、10日間くらいたつと、ご自分で、英語の力が変わったのがはっきりとわかると思います。ぜひ、その苦しさを乗り越えてみてください。

ではでは、がんばってみてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる