ここから本文です

震災や異常事態の際、スーパーやその他販売店において、物の許可無く使用、持ち出...

ish********さん

2012/9/204:44:25

震災や異常事態の際、スーパーやその他販売店において、物の許可無く使用、持ち出しに関しての罪は、窃盗罪に値するものですか?それとも一級非難になりますか?教えてください!!

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/216:58:17

昨今、災害時になるとお金を入れなくてもボタンを押せば商品が出てくる飲料自販機がある。
これは災害発生(=そんな販売方法を自販機にセットした時点で)、商品の所有者である飲料メーカーなどが、希望者に商品を人道的見地から贈与してくれるものなので、商品を頂戴しても窃盗や横領にはならない。
NTTの公衆電話も無料開放されるが、これも詐欺等にはならない。

他方、質問の場合は、商品所有者の後からの追認を含めた考え方次第となる。
①追認(事後承諾)を含め、人道的な立場等から商品の持ち出しを許諾された場合は、冒頭の飲料自販機と同じ
②追認のない状態で持ち出すと、その瞬間は窃盗・横領。追認により贈与等となるので窃盗・横領ではなくなる。
③持ち出し等が許可されない場合、窃盗以外の何物でもない。

質問した人からのコメント

2012/9/6 04:44:30

サンキュ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2012/9/204:45:41

常識で考えたら火事場泥棒ですよ。