ここから本文です

コピー本の値段等について 回覧ありがとうございます。 この度、ジャンプで連...

hiy********さん

2012/9/212:39:48

コピー本の値段等について

回覧ありがとうございます。
この度、ジャンプで連載されている作品(かなり有名な物)の
コピー本を作成したく、質問させて頂きました。

始めて作成しますので

、勘違いし等している箇所がありましたらすみません。

まずは値段なのですが
☆A5(A4を折った大きさ)
☆中身白黒、表紙フルカラー
☆40ページほど(1〜2ページの前後)
☆内容はキス程度の全年齢向け

です。
値段は、400〜500円かな?と思っています。
このスペックの場合
いくらなら即決、いくらなら悩む、いくらなら買わない、でしょうか?
3パターン教えてくださると嬉しいです。
絵柄は普通だとお考えください。

部数は、10部10部で二作品描こうかと思っています。
20部で1作品に絞った方がいいでしょうか?

その他、アドバイスなどありましたらお願いします。

閲覧数:
515
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2012/9/223:35:36

いつも買っているサークルの本だった場合は500円でも買うと
思います。
しかし初めて見るサークルの本であれば、よほど好みであっても
400円でも悩むと思います。

いつも購入するサークルであれば完成度もある程度想像が
つきますので、そこまで価格は気にしないのですが、初めて
のサークルだと考えてしまいますね。

なのでご提示の内容で初見サークルの場合、
・即決→200円
・悩む→300円
・買わない→400円
です。

個人的な価値観ですが、400円を超えるコピー本は高いと感じて
しまいます。
いつも買っているサークルなら尚更、それだけの値段をつける
くらいの厚みがあるならオフで出して欲しいと思います。
ですので、400円以上の価格をつけたいなら、オフセットで印刷
できるようになってからの方が手に取られやすいと思いますよ。

蛇足ですが、私は絵柄で本を購入するかどうかを判断はしません。
自分の感覚で面白そうかどうか、それが一番の決め手です。
「普通程度の絵のうまさで、適切な価格設定だったらある程度は
売れる」というわけではありません。
何にせよ、一度ご自分で直接サークル参加するのが一番いいと
思います。
今の自分が作れる一番いい作品を出せるよう、頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2012/9/221:25:06

40ページのコピー本が400~500円って……
有名大手の突発コピー本なら十分のありですが、
初めてでそれって……

コピーですからだいたい原価が計算できます。
すでに他の方が計算してくださっていますが、
それを400円にするつもりですか?

イベントの参加費用とか交通費とか、
あなたが漫画を描く手間賃を考えているのでしょうか?
それは数百部刷るようになって初めて可能だと思った方がいいです。
それだって時給で計算すると100円以下ですが。

即決はそのジャンルが好き、あなたの絵柄もまあまあ好み、
という条件で200円、
悩むのは300円、それより高ければ買いません。

ただしすでにあなたのファンであれば別です。
コピー本ということは、たくさんは作れないのだし、
希少価値のある製本の手間のかかった本として買います。

人気ジャンルであればすでにサークル数も多く、
読み手はお気に入りのサークルが決まっていて、
大手を回るので精一杯なことが少なくありません。

まずは少しでも目を引くように表紙を頑張り、
これなら試しに読んでみようかな、と思うくらいの安価にしましょう。
40ページのコピー本に400円と書いてあると、
それだけで引かれるかも……

epi********さん

2012/9/217:23:40

単純に、自分なら自分の漫画に500円払えるか?を考えた方がいいかと。

自分自身で、絶対500円でも買う!ほどの自信があるのなら、そのくらいの価値はあるんじゃないかと。
自分を客観視するのは難しいかもしれませんが、、、

確かに、どのくらいかかったからこの値段で売らないと赤字になるとか考えたりもすると思いますが
それは有名な人や、既に人気がある人が考える事だと思います。

まずは、売り上げどうこうよりも自分を知ってもらえるように。
赤字とかは気にせず、自分がおもう『自分なら買う値段』に設定して売ってみたらいかがでしょうか?

それで売れない場合は、自分の自信は高過ぎたんだと思えばいいのでは?(単に客層があわなかっただけって場合もあるかもしれませんが。

自分を見つめ直す(客観視)出来るキッカケにもなると思います。

its********さん

2012/9/213:54:27

高いですね。
オフセットならその価格になるでしょうが、コピー本はどんなに分厚くても「コピー本」です。

購入ですが、私の場合は価格では決めません。
ですが、初参加で絵柄も内容も全く分からないサークルの本なら、その価格で並んでいてもまず手には取りません。
「価格を問わない」のは、あくまで「既に大ファンのサークルで、その人の作品は間違いなく自分の好みであり、幾らでも出せる価値がある」と判断したものだけです。

「幾らで並んでいたら、手に取るか」なら、200円でしょうか。
(自分のオールカラー本が、16Pで100円なので)

部数ですが、作品が2つあるなら本も2冊に分けた方がいいですよ。
というのも、1冊に纏めてしまうと「買う」「買わない」のニ択になってしまいますが、2冊に分けると「どちらも買う」「本Aだけ買う」「本Bだけ買う」「両方買わない」と選択肢が増えるからです。
手間はかかりますが、自分が購入側なら…と考えると、色々と見えて来るものもあると思いますよ。

min********さん

編集あり2012/9/223:46:01

漫画ですか?

漫画だとしても高い気がします

コピーで最大限安価にしようと思ったらA3でコピーしてそれを半分にしたら5円で2ページ仕上がります

本文36ページで計算したら90円と表紙のカラーをご自宅の物でするかまたはコピーでしても150円で完成するのではないかと
思います

もちろん装丁がこっていたりまたコピーと言えど表紙のみ印刷会社に頼む方もいますから今回あくまで一般的なやり方としたらですが


○上記価格では買いません

○300円~400円以上は悩みます

○200円~300円絵柄、内容が良くて手抜きしてない好みなら即決します

初めましてなら安価に設定して皆さん私の作品をよかったら、読んでください
と言うスタンスで利益は考えず、原価割れしない程度に設定したら良いと思います

可能なら②作品あった方が選ぶのに楽しいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる