ここから本文です

共産党志位委員長は、恥ずかしくないのですか。どこにも、具体的な解決策が提示さ...

son********さん

2012/9/217:58:55

共産党志位委員長は、恥ずかしくないのですか。どこにも、具体的な解決策が提示されていません。言葉遊びでは、話になりません。

《冷静な外交交渉》とは、具体的にどんなことをするのですか。

日本共産党の志位和夫委員長は23日、国会内で記者会見し、尖閣諸島や竹島の領土問題での非難決議案について、「冷静な外交的交渉によって解決することが求められているのに、逆に緊張を激化させるものとなっており、賛成できない」と表明しました。

志位氏は、尖閣諸島については「日本の領有権は歴史的にも国際法上も明瞭であり、理をもってそのことを説く外交が必要だ」と強調。
竹島問題については「日本の領有の正当性には根拠があるという見解を1977年に発表しているが、問題を解決する上で、過去の植民地支配の根本的な清算を日本側がしっかり行い、冷静な話し合いの土台をつくることが何より大事だ」と主張しました。

そのうえで、「尖閣諸島の問題と竹島の問題は性格が異なり、解決の方法も異なるが、領土問題はどんな問題でも、歴史的事実と国際法上の道理にのっとり、冷静な外交交渉によって解決を図ることが大事だ」と強調。
「そうした外交的交渉による解決に資するような行動をとる必要がある。
感情的な対応をエスカレートさせることは双方が自制すべきだ」と指摘しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-24/2012082401_02_1.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2012/9/521:14:47

その通りです。
共産党はいつでも言いっぱなしで、議論しません。
議論しているように聞こえますが、良く聞くと考えを延々と主張するだけです。
共産党無謬論なので、主張はいつも正論だと考えています。
反論は、「ではどうすればいいですか?」「教えてください。」を投げかけてきます。
ようするに、解決策を提示せずに突っ込まれると逆切れを繰り返します。

結果までは責任を持たない、無責任な政党ですから・・・。

追記
議論と詭弁の違いを理解していないのが共産党です。
わざとなのかどうかはわかりませんが・・・。

下の人・・私にあてこすって追記しているのですか?
詭弁と書けば詭弁がどうだとか書きますね。
私は共産党について書いています。
あなたの意見について追記しているのではありません。
あしからず・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2012/9/710:07:05

他にどのような解決方法がありますか?非難しあっていれば解決しますでしょうか?
非難すれば解決するならとっくの昔に解決していますよ。
非難しあうのではなく相手の言い分を聞き冷静に対応しましょうと主張しているのです。
非難のしあいでは解決の糸口は見えないし、話し合いになりませんよね。
話し合いができなければ解決は無理です。
自分が正しいと思っているのならばなおさら、もう少し大人になって、韓国の言い分も真摯に受け止めて、話し合いをしたい意思を伝え、客観的事実に基づき主張すべきことを主張し説得すべきです。
それ以外に具体的にどのような解決策がありますか?
非難しあうパフォーマンスでは互いに気が済むかもしれませんが、問題は一向に解決しませんよ。

追記
共産党の案を恥ずかしくないのかとのことでしたので、どのような案ならば満足されるのかと思いうかがったまでです。、
議論とは相手の話も聞き自分も意見を述べる事です。私はそうしていますけれど、対案が示されないならば結果的に自分の意見を書くだけになりますね。けれども質問に対しての答えですから、これも議論した事になるでしょう。
相手の意見を無策だとか、理想論だとか、詭弁と根拠も示さずに決め付ける事は簡単です。でもそれは何の議論もした事になりません。相手をけなしているだけです。
外交も同じで、相手と冷静に事実に基づく話をしないで何が解決できるでしょう?。ただ相手をけなしあっていれば何も解決しません。それはパフォーマンスだけで無責任な政治家のすることです。

日本が韓国を武力でいいなりにして侵略したのは事実であり、竹島の領有もその時期と重なっているようですから、韓国が侵略により取られたと主張すればそれなりの説得力を持ち、国際裁判にでもかけられれば日本は負けて竹島をとられてしまうかもしれません。
日本の言い分を韓国に聞いてもらいたいならば、非難などしている場合ではなく、韓国の言い分をよく聞き、事実関係を精査し、冷静に韓国と話し合いを持てるよう努力すべきです。

ktr********さん

2012/9/218:34:18

その言葉の通りです。質問者のご指摘の通り、彼らは基本的に具体的な案を出すことはありません。

他の雇用問題にしろ、原発問題にしろ、反対しか言わず具体的な対案はほとんど出しません。私個人の見方としては、党員の方や支持者には申し訳なのですが、何かにつけて「反対」と言っていれば、何でも成り立つと思い込んでいる政党じゃないかなと思ってます。

要するに上っ面の理想論しか言えない集団とでも言えましょうか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる