ここから本文です

FinePix F770EXRについて 現在、リコーのR10を使用しています。 けっこう古...

nekomamireさん

2012/9/219:27:36

FinePix F770EXRについて
現在、リコーのR10を使用しています。

けっこう古いものなので、新しくデジカメを購入しようかと家電量販店に行ったところ、

FinePix F800EXR

が良いといわれました。

使用目的は、
室内でのフラッシュなしでのペットの撮影(今がぶれやすい)
旅行時での望遠撮影

と伝えたところ、f800を進められたのですが、ほぼスペックの変わらないf770がお得を言われ、
調べてみると、
暗いところにはあまり強くなく、
画質もそんなによくないという意見が多数あったので、
室内での撮影に向いてはいないのかと疑問に思いました。

高感度にすると、画質が落ちるのでしたくありません。

f770でも大丈夫そうでしょうか?
あまり向いていないなら、
なにか上記の条件にあったコンデジがあったら教えてください!

金額は2万円前後だとうれしいです。

よろしくお願いします!

閲覧数:
1,126
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2012/9/305:58:09

富士フイルム「FinePix F800EXR」は「FinePix F770EXR」と
撮像素子及びレンズ周りの基本性能は同一で、
新たに無線LANやカメラ内エフェクトなどを追加したモデルです。

要するに機能追加されたモデルだと思ってください。
画質なども同一で、追加された機能に魅力を感じなければ、
旧モデルとなり値崩れしている「FinePix F770EXR」はお買い得です。

これら2つのモデルは広角側開放F3.5という比較的暗めのレンズが
搭載されており、室内など光量の少ないシチュエーションでの
撮影は得意ではありません。

本機に限らず、高倍率ズームと明るいレンズは相反する要素で、
その両立は困難なんです。

一眼レフやミラーレス一眼がレンズ交換システムを採用しているのも、
万能レンズが存在せず、その都度最適なレンズを使用するためです。

2万円前後というご予算も合わせると、現状では室内に特化するか
高倍率ズームを選ぶかの二択にならざるを得ないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/9/3 14:52:28

成功 ありがとうございました!望遠の必要性を考えて、
2つ持ちも検討したいと思います(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる