ここから本文です

世界史の年号 覚える 必要

アバター

ID非公開さん

2012/9/222:07:04

世界史の年号 覚える 必要

難関私大志望の受験生です
世界史の年号は覚えたほうがいいのでしょうか?
友達にはズバリ年号を聞かれる問題はそうないと聞きましたが
ゴロ合わせで覚える参考書とか使ったほうがいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Manonさん

編集あり2012/9/818:51:58

早慶合格者です。

私大も国立も年号を意図的に覚える必要はほぼありません。出題されても問題のうちに僅か数パーセントの割合でしかでませんし、できなかったからといって致命的な失点にはならないことが多いです。第一志望が年号の問題出しまくる場合を除いてやる必要はありません。

僕が思うに年号ゴロ覚えの問題集使って勉強してる人は論外です(笑)。ならひとつでも多く用語集1の単語とか早慶特有用語覚えろって思いますが年号ゴロ合わせで覚えようと頑張ってる人は自然と自壊していくので特に気にしないでライバルが減るのをそのままにしておきましょう。

だいたい世界史の教科書読んでたら自然と重要年号覚えるはずです。ビザンツ帝国滅亡年とかウェストファリア条約締結年とかわからないんだとしたらそれはものごとの流れがわかっていないからであり、年号だけ覚えたところで世界史の構造を理解したことにはなりません。

早慶受かりたかったらビザンツ帝国滅亡年覚えるんじゃなくて滅ぼされた時の皇帝コンスタンティヌス11世をわかるようにしたほうがいい。あとウェストファリア条約の締結地はミンスターとオスナブリュクでウェストファリアは地方名というのも早慶でなら出ます。もちろんこれ解けないから落ちることはないけど解けたらかなりのリードになる。年号覚えるより早慶問題集で演習して修行したほうがいいぜ。

グレシャム、サリカ法典、カリアスの和約、アルメイダ、ユリシーズ、ゲーリング、これは受験勉強で覚えた知識。用語集は全部わかるようにすれば模試はいつも偏差値75前後にはなる。細かいことやっても無駄っていう人いるけど細かい知識を知ることで社会の情勢や流れをしっかりつかむことができる。

君は質問してよかったと思うよ。これからどんどん演習していかなければいけないのに年号覚えとか方向違いに走って地獄行きの列車に乗らずに済んだと思う。

とりあえず難関大はz会の100題やってみて。

応援してるよ(^-^)/頑張ってね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

よなたんさん

2012/9/403:12:26

具体的にはどの大学でしょうか。まずは自分の志望大の過去問を
数年分見て、直接年号を問われる問題はないか、
それか直接聞いているわけではないが年号の知識がないと
解けない問題はないか、確認してください。過去問を見て
対策を立てないと合格できないですよ。

早慶上智レベルならば年号はゴロで覚えたほうがいいと思います。
ベック式などは関連知識も一緒に覚えられるので比較的オススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる