ここから本文です

コンペイトウの角の作りは科学で証明されていないと聞いたのですがホントですか?

ken********さん

2012/9/222:20:08

コンペイトウの角の作りは科学で証明されていないと聞いたのですがホントですか?

補足他にお菓子で解明されてないことはありますか?

閲覧数:
5,866
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cip********さん

2012/9/222:38:19

雪と同じメカニズムで作られるそうです。
ご参考:http://obio.c-studio.net/science/262.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v07********さん

2012/9/222:29:11

本当です。

金平糖は大きな釜の中で大量の飴がぐるぐる回っているところに、糖蜜をかけて作りますが、物理的には大量の物体が狭い空間内でかき混ぜられると角がなくなっていくはずなのに、金平糖は角が成長していく点が、謎とされています。

もっとも、数式で表現できないというだけで、発生させる条件は判明しているので(大量生産されていますし)、頭のいい物理学者が本気で取り組めば、あっという間に解決しそうですけど。