最近になって読み途中だった「デスノート」を読んでいます。 一部ファンの間では、デスノートの記憶がな

コミック2,074閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が何となく思っていた考えとほとんど一致したので ベストに選ばせていただきました。 他の4人の方々のご意見も大変興味深くて参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

結論から言えば白です。記憶をなくしたときのライトはまじめに正義感を持ってLと捜査してましたし・・・。どんな人でも深層心理には悪人を懲らしめたいなどの欲求が多かれ少なかれあります。それを名前を書くだけで人を殺せてしまうというノートの魔力が引き出してしまったんです。総一郎さんの言うとおり悪いのは人を殺せる能力です。いつかリュークが言ってたノートを使った人間は不幸になる、というのは純粋な青年を悪の道に走らせてしまったという点では当っていますね。

0

ノートを入手する以前の場面があまり描かれていないので難しいですが、基本的には真面目で正義感の強い優等生と考えていいでしょう。 ただ(ノートを入手する前から)複数の女性と交際していたような表現があるので、合理性がうかがえます。 さらに個人的な推測ですが、優秀でプライドが高いゆえに他人を見下し、「自分が一番だ」という意識はノートを入手する以前からあったと思われます。 このことから、彼は少なくとも純粋な心を持った人間ではないと思います。 そう考えるとノートを入手した後、「新世界の神となる」という野望が芽生えたのも納得できます。 よって私は必ずしも白ライトが彼の本質だとは思えません。

0

白ライト、黒ライトという表現を使うのであれば白ライトだと思います。 デスノートという武器を手に入れてしまったために彼の心の奥底にあった 黒ライトの一面が出てしまっただけだと思います。 その証拠に、デスノートを使った記憶がないとき真剣にキラ逮捕を目指し捜査していました。 高校の時に2度事件を解決に導いていることからも、 ストーリーの序盤で本人が語っていた通り警察庁のトップの人間になっていたと思います。

0

彼はもともと正義感が強いようでしたから、白でしょうね。 デスノートという「常軌を逸した」グッズを手に入れてしまったからこそ、黒になってしまったのでは。 もし入手したのが人を殺せるノートではなく、人を幸せにするノートであったなら、彼はずっと白のままだったでしょうし。