ここから本文です

いきものがかりのSAKURAで 「小田急線の窓に今年も桜がうつる」って歌詞あ...

oyi********さん

2012/9/315:28:48

いきものがかりのSAKURAで
「小田急線の窓に今年も桜がうつる」って歌詞ありますが
どの辺のこと言ってるのでしょうか?

自分も小田急使ってるのですが春に桜見えないような気がして・・

閲覧数:
5,088
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nz1********さん

2012/9/821:00:03

http://twitter.com/mizunoyoshiki/status/186663634162827264

小田急線の鉄橋からだと相模大橋とあゆみ橋の向こうだから良く見えるかは分かりませんが、厚木側にも海老名側にも桜並木がありますよね。


作詞作曲者の水野さんは高校時代厚木高校へ向かうために自転車で相模大橋を通り、海老名高校へ向かうきよえちゃんと相模大橋の歩道で対面することもあったようです。この大橋の歩道(小田急の鉄橋側)海老名岸には、手を伸ばせば届く位のところに桜の木があります。この木を見ると、大声で「よっちゃ~ん」と呼んでくれてた高校時代のかわいかったきよえちゃんのことを思い出す きっと想い出深いものでしょうし、この木は小田急線車窓からも見れます。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-a7pvgb3bg63bbphztixu...)(←オリジナルサイズというところをクリックして拡大すると桜の木が写真中央辺り相模大橋に寄り添って生えているのが見れると思います。)


あとは厚木側の鉄橋より南側にちょっとした公園のような場所があり、ここの桜も車窓から綺麗に見れます。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-a7pvgb3bg63bbphztixu...

(小さい桜の木なら鉄橋の北側直下にもあるのかな。)
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-a7pvgb3bg63bbphztixu...


もちろん、大学時代は海老名から都心へ通っていたのだから、この区間に咲いている綺麗な桜の花はどれも見ているでしょうし、
桜の花を見れば厚木高校時代(https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-a7pvgb3bg63bbphztixu...)のいろいろなことも想い出したのかもしれませんし、

故郷を離れて都心で通勤電車に揺られてがんばっている皆さんに共有してもらえる歌になればという思いもあるのでしょう。


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND36732/index.html(歌詞)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2012/9/322:09:42

歌詞というのはイメージですから
別に本当にそういう場所がなくてもいいんです。

タイトルの「サクラ」と、
彼らがデビュー前から使っていて思い入れのある「小田急線」が
リンクした結果でしょう。

あえて後付っぽく言うとすれば
ボーカルの吉岡聖恵が合流する前の男性2人の頃は
「地元でストリートライブはやりにくい」ということで相模大野駅前まで行っていたそうです。

とすれば、本厚木~相模大野あたりの景色のイメージかもしれません。


ちなみに、PVのロケ地は富水駅の前です。

hir********さん

2012/9/316:01:53

いきものがかりのメンバーは厚木、海老名出身です。
沿線でそのあたりで有名な桜と言えば座間の桜でしょうね。

roo********さん

2012/9/315:38:52

どこの桜と確定できるわけではありませんが、こういう感じの風景かなと
http://blogs.yahoo.co.jp/so9563/36329478.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる