ここから本文です

殺菌灯なしでチョウチョウウオを飼育している人、教えてください! 1、殺菌灯無...

cdc********さん

2012/9/320:14:03

殺菌灯なしでチョウチョウウオを飼育している人、教えてください!
1、殺菌灯無しで病気にならないのですか?
2、殺菌灯無しで何年飼育していますか?
ご回答お願いします!

補足4ヵ月後くらいに、お年玉なので1万4000円程度で飼える殺菌灯を買おうと思います。
これで君も納得?チョウチョウウオも長期飼育できます?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2012/9/321:23:35

1

現在は飼育していません。
殺菌灯なしで二年間ほど挑戦した後に、殺菌灯なしでは長期飼育は ほぼ困難だと判断したためです。

ほぼ確実に白点病にかかります。
よほど白点の混入に気を使っている水槽でないと、白点になる可能性は100パーセントと言っても過言ではありません。

殺菌灯なしで上手に飼われてるベテランさんもいますけどね。
そういう方は 混入させないことを第一とされているようです。

2

殺菌灯なしでは、最長で1年だけ生きました。

あなたも一度失敗すればわかると思いますよ。

ためしにその上部フィルターだけの水槽にミゾレチョウチョウウオでも入れてみてください。
ほぼ間違いなく白点まみれになって死にますよ。

最悪の場合、手に負えなくなり水槽崩壊。
最後には入れたことを後悔します。

もしかして、「自分なら大丈夫かも?」とか思ってます?

例外なんてほとんどありませんから、ためしになんでもいいのでチョウチョウウオを入れてみるといいですよ。

あはは、14000円ですか(笑)
四ヶ月後というと、お年玉かな?(笑)

そんな安物の殺菌灯は気休め程度の効果しかありませんよ。

殺菌灯を付けているから白点にならないというわけではありません。
安物なら尚更です。

質問しかできない。
理解力もない。
お金もない。
なにもわからないというのに、自信だけはあるのが怖いですよね。
若気のいたりってやつですね。

まぁ、せいぜいがんばってください。

私も前は設備投資をケチって、何匹ものチョウチョウウオを死なせました。

まぁ、あなたのしょぼい設備よりは遥かにマシな設備でしたけどねw

しょぼい安物殺菌灯を買うくらいなら、もっと高い殺菌灯を買ったほうがいいと思いますよ。
まぁ、水の透明度を上げるくらいの目的なら、安物でもいいと思いますが。

質問した人からのコメント

2012/9/4 16:30:08

降参 やっぱり、安物は駄目なんですね・・
チョウチョウウオ飼育は諦めようと思います。
チョウチョウウオは、もう少しお金をためてからにしようと思います。
なので、クマノミ飼育をしようと思っています。
質問欄に、クマノミについてあるので、よかったら回答してください!
お二人とも、pasutaizumu14jpさん。いつもいつもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2012/9/400:36:36

殺菌灯は白点になるリスクを抑えますが、100%ではありません。

殺菌灯を考える前に、定期的な水交換、低比重高水温による飼育(サンゴ水槽でない前提)、多少過剰な物理濾過を検討しましょう。これで90L水槽でトゲチョウ×3匹飼育してますが、2年間白点は一度も発生したことがありません。

殺菌灯あってもいいでしょうが、「絶対×××じゃないと駄目、上手くいかない」「××なら大丈夫」等と回答する初心者に毛がはえた方の回答にはお気をつけくださいね(*^.^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる