ここから本文です

大学のインターンシップで困った事があるので相談します。 私は先週から街づくり...

アバター

ID非公開さん

2012/9/322:56:45

大学のインターンシップで困った事があるので相談します。
私は先週から街づくりの第三セクターっぽい所に研修に行ってます。(※実際には3セクではありませんがネット上なので変えてます) その施設は住民の街づくりを金銭面や組織等でサポートする「支援」と住民のニーズや交通・買い物など住民の生活調査などを行う「調査」など様々な部署があります。

しかし困った事があり私の大学のインターンでは終業後感想文を数行職場で書き、ちゃんと自分が勤務したかを確認する為に印鑑をインターン先の方からもらわなくてはいけません。ちなみに職場の方は嫌な顔を1つなく快く引き受けて下さいます。

困ったのは様々な部署で研修する事により毎日担当する職員の方が変わります。その為毎日サインをする担当者が異なります。

それは向こうの都合もあるので当然だと思いますが大学の進路担当は「私たちが契約したAさんとサインが毎日違う。だからNGで単位認定が認められない。」と言います。さらに私が本当にこの3セクで研修していたのか分からいと疑ってきます。

例えば大学と契約したAさんは支援担当だとします。しかし調査で研修すると当然Aさんのサインは頂けないですし出張や会議で貰えない事も多々あります。

一体どうすれば良いのでしょうか??大学は聞く耳を持ちません。3セクの方も「前代未聞の大学、毎日レポートも聞いた事無い」と言ってます。これは普通の事ですか??長文ごめんなさい。

補足私の大学は自己開発分野の単位を一定以上取らないといけないので必要です。

またインターンでサイン貰わないと指導になる可能性もあります。正直どうしたらよいか分かりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/9/410:28:05

大学側がAさんにこだわるのであれば、大学側からあらかじめその旨を確認しておくべきことです。それをしていなかったのであれば、大学側が直接研修先に確認すれば済むことです。
はっきり言って、担当職員の職務怠慢であり、そんなことまで研修先に要求するのは非礼なことです。
あなたにできることは、その大学職員の前で上述のことを言って怒ってみせるか、おとなしくインターン先で事情を伝えるかでしょう。インターン先では、あなたがいったのではなく、「大学の職員からそう言うように指示された」と伝えましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/4 23:34:38

ありがとうございます!
本当に勤務先に申し訳ない気持ちです。アホの大学にはゼミの先生にも言ってもらいます。先生もお怒りです(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abm********さん

2012/9/400:56:47

インターンの単位って必要?
単位欲しさにインターン行ってるなら話は別ですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる