ここから本文です

高温期13日目で妊娠検査薬に薄く陽性が出ました。それから毎日不安で妊娠検査薬を...

ric********さん

2012/9/408:45:32

高温期13日目で妊娠検査薬に薄く陽性が出ました。それから毎日不安で妊娠検査薬をしているのですが、薄くなる一方なんです。胸の張りも最初はあったのに、今ではほとんどありません。
これは流

産しかけているのでしょうか?
現在、高温期15日目です。
不安で仕方ないのですが、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
2,943
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghq********さん

2012/9/408:52:37

大丈夫なのかは分かりません。
陽性反応が見られたという事は、
着床はしたという事です。

薄くなっていく…というのは化学流産の可能性もありますが
病院にいってみないと分からないです。
でも、あと1週間は病院にいっても胎嚢が見えないので
今出来る事は待つ事だけです。

化学流産は、結構多く起こっています。
それを知ってショックを受けてしまうなら、
フライング検査をやめるしかないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjm********さん

2012/9/416:14:43

妊娠検査薬は、妊娠している場合
その反応は徐々に濃くなります・・・。

前日の結果と比べても参考になりませんが、
前々日の結果と比べれば、
高温期13日目~ですので、
目に見えて濃くなっているのがわかるはずです。

また、変化がないように見える・・・
という場合も、人によって見え方に差があること、
hCGの増え方や、尿中への代謝に個人差があることなどから、
まだ可能性は消えないという印象を持ちます。

しかしながら、質問者様の場合、
日に日に薄くなっているとのこと・・・・。

まず確認ですが、
治療の一環として、hCGの注射はされていませんか。
そして、高温期の計算は間違っていませんか。

もし、排卵日付近、排卵&タイミング以後にhCGを注射していた場合、
hCG5000単位ですと、7~10日ほど残留します。
(もっと長く残留する人もいます)

高温期に移行してから排卵するタイプの人もいます。
高温期2~3日目に排卵し、その際にhCGも投与しておりますと、
高温期13日目でもうっすらとその残存を検知しますし、
そのまま徐々に投与したhCGの減少を、検査薬がおっていくことになります。

そして、受精卵からのhCGが尿中に代謝され検査薬で反応するのは、
早い人で受精から9日目、遅くとも14日目。
(稀に、かなり週数が進んでも検査薬に反応しないということもあるようです)
質問者様の代謝が<遅い人>の部類だと、
投与hCGの消失が見えるか見えなくなるか・・・ということに、hCG反応復活!
ということも起こります。

もし、hCG投与をされていない場合、上の話は全く関係ないのですが・・・
今後の参考になさってください。

===

投与がない場合、
やはり減少していく反応は、化学流産の兆候でもあるとおもいます。
しかし、こればっかりは現状何をしても止められるものではありません・・・。

不安なお気持ち、お察しします。私も同じでしたから。
何度も同じ思いをしましたから。

ただ、フライング検査をするからには、
その事実を受け止める覚悟と言うか、心意気も必要なんです。
もし、残念な結果を見てしまったとしても、
<受精して、着床はできたんだ!!>
と、前向きにとらえられるようであれば、フライングをお勧めします。
赤ちゃんを迎え入れるための、自分の体の状態をしる一つのデータ・・・
というと、冷たく聞こえるかもしれませんが、
この子はそれを私に教えに来てくれたんだという気持ち。

逆に、そんな思いにはなれない、
毎日不安な気持ちで過ごすのは、
身も心も耐えられない!!
という事でしたら、フライングはおすすめしません・・・・。

きつい表現になっていたらすみません。

稀に、
本当にまれに、ですが
検査薬の違い(メーカーだけでなく、同じメーカーでもロットの違い)で、
反応の仕方が変わって見えることもあるようです。

季節の変わり目です。
どうかご自愛ください。
そして、質問者様によい結果が訪れますように・・・!

dai********さん

2012/9/409:26:30

下記の方と同じでですが

通常検査薬は日に日に濃くならなければいけません。

1日前とさほど濃さが変わらない事があっても、薄くなる事は絶対無いです…
Hcgは日々分泌されてますから。

今回はあまり期待されない方がいいかもしれませんね

このまま出血があれば、生理とみなし「化学的流産」といわれるものになります。

正直化学的流産は誰のせいでもない上に、防ぎようも無く
知らぬ間に化学的流産してる女性は、五万と居るそうです。

検査薬の感度がよくなった事で、妊娠を早期判定できたことで、化学的流産を知ってしまうそうです。

まだ、流産とは決まってませんが
穏やかに過ごされてください。。

このまま濃くなる事願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる