ここから本文です

インコちゃんを迎えて3日経ちます。生後1ヶ月ちょいの中雛です。 今朝挿し餌...

piy********さん

2012/9/411:33:35

インコちゃんを迎えて3日経ちます。生後1ヶ月ちょいの中雛です。

今朝挿し餌の時に出してあげたら、いきなり飛んでビックリしました。

その後ガラスケースの中に戻したら、飛べたのが嬉

しかったのか、外に出たいようでケースの中でずっとバタバタ飛んで暴れっぱなし
なので、鳥かごに入れてあげたらおとなしくなりました。

まだ家に来て間もないし、しばらくはガラスケースの中でおとなしく育てようと思っていたのですが、あまり騒ぐようなら日中は鳥かごに入れて、夜はガラスケースに戻そうと考えていますが、そんな感じでも大丈夫でしょうか?

餌は挿し餌を朝晩あげていますが、普通の餌も自分で食べるようになりました。

過去に雛を何匹か死なせてしまった経験もあり、今回はかなり神経質ですが、大事に育てたいのです。

いつもこちらで質問させていただいており、大変助かっています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

編集あり2012/9/412:56:11

お迎え3日ですか。かわいくてドキドキで楽しいですね。
中雛ならもう十分活発に動けるでしょう。飛べるならなにも小さなケースに入れる必要はないです。カゴに入れて、心配ならしばらくは糞切り網をはずして、あとは餌入れつけたり粟穂をぶらさげたりしてあげれば喜んで遊びながら成長してくれます。挿し餌も朝晩二回なら、そのうちあっというまに挿し餌拒否で自立してくれるでしょう。
まだまだ暑いですがエアコンや扇風機は手放せないので、カゴに移動させた時には冷風が当たらないように、寒くならないように気を付けてくださいね。個性に合わせて育て方も加減すればいいと思います。お話伺う限りはさほど神経質になる必要はないくらい元気一杯という感じですよ。のびのび育ててください。
もしプラケースの中で安心毛布ならぬタオルかなにかをお使いでしたら、しばらくはカゴにも入れてあげると保温とストレス軽減に役立ちますよ。うちの子はよく寄り添ったり顔を突っ込んだりして眠っていました。

質問した人からのコメント

2012/9/10 00:32:14

感謝 アドバイスありがとうございました。日に日にみるみるしっかりして来てすっかり我が物顔でかわいいです!大切に育てたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる