ここから本文です

マットレスのカビについて

meg********さん

2012/9/413:32:10

マットレスのカビについて

フローリングの上にマットレスを敷いたり、
フローリングの上にスノコを置いてその上にマットレスを敷くと、
カビるとよく言いますが、
それは、例えば子供の2段ベッド(スノコタイプ)でも同じなのでしょうか。

購入を考えているのは、スライド式親子ベッドで、下の段のベッドが比較的低いです。
その場合、やはり、かびてしまうのでしょうか。

対策もしくは、カビない商品、ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください!!

補足回答ありがとうございます。

除湿マットで湿気を取るか、パームマットレスのような天然繊維の通気性のよいマットレスを使うか迷っています

どちらがオススメでしょうか。悩

閲覧数:
4,246
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2012/9/422:51:54

マットレスがカビるのは・・湿気の逃げ場が失くなるからです。
フローリングに直に敷くと・・・当然逃げ場が有りませんので
マットレスと床の間に湿気が溜まり・・・
結果的にマットレスに・・・カビが生えます。

スライド式の親子ベッドなら下段が床と密接している事に
なりますネ。
只、現在の住まいでは『フローリング』のお宅も多く
そこに直に布団を敷いて・・・就寝をせざるを得ない事も
有ります。
その場合に使用する「除湿シート」を利用されては?と
思います。
つまり、今回なら下段のベッド本体とマットレスを敷く間に
その除湿シートを敷いて置けば・・・そこで一旦
湿気が吸湿されますので、床面(フローリング)には
湿気が直接には行かない事になりますね?

但し、朝起きて・・フローリングが濡れている或いは
湿っているなら、湿気の逃げ場が失くなっている証拠になりますので
その折には、除湿シートのランクを上げる事が
必要かと思います。

又、頻繁に下段のマットレスは風通しの良い窓際等に
立てかけて・・の手入れは必須です。

除湿シートも色々なタイプが有りますが・・・
スーパーやホームセンターの寝具売り場に
置いて有りますので、ご確認下さい。
ネットショップでも取り扱いは有ります。

◆◆補足を拝見しましたが、私なら両方される事を
お勧めします。通常の二段ベッドとは違うからです。
パームマットレスは確かに通気性は良いですネ。

けれど除湿シート、マットは高価格帯の物では
無くて良いので、念の為にされた方が良いですヨ!


良かったら参考になさって下さい(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

編集あり2012/9/506:28:00

カビは湿気がおもな原因です、特に子供さんは汗をかきますので
除湿マットを使うだけでも良いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/omezame/420991/557209/
見てください。

除湿マットの方がいいです。たしか洗えると思います。