ここから本文です

EXCEL2000での図の挿入方法について教えてください。 写真屋勤務 仕事で顔写...

bet********さん

2012/9/414:35:01

EXCEL2000での図の挿入方法について教えてください。
写真屋勤務 仕事で顔写真入りの証明用カードを作成してます。

一眼レフで撮った写真をエクセルを使ってテンプレートのシートに顔写真を貼り付け 印刷(写真用ラボ機:フジLP1500SC)します。

写真はデータが大きいので、一旦カードに張り付けるサイズ3×2.4cmに加工&カット(Photoshop6.0使用)JPG保存
しているのですが、図の挿入で読み込んで焼くと、2.7×2.2cmに縮小されてしまいます。

挿入した写真の原型サイズは高さ3 幅2.4とちゃんと表示されてます。

結局、114%拡大すると近いサイズにになるので出来るので昨年はそれでなんとか頑張りましたが、500人以上作成しないといけない為大変でした。何か良い方法があれば助かります。

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2012/9/415:35:10

MS Officeは解像度の概念がいい加減で、しかも既定のプリンタのドライバでサイズを計算してくるので、別のプリンタで20%前後のサイズのずれは日常茶飯事です。特にExcelはセル単位でピクセル数に丸めるからもう…

別の質問でも言いましたけど、ファイルメーカーに乗り換えましょうよ。今のExcelのデータは読み込めるし、写真もちゃんとレコードに追加出来てレイアウトを作るのが簡単ですから、時間と手間を節約して利益率上かりますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/10 13:09:53

一安心 結局 PhotoShotで114パーセント拡大してきりなおしてexcelに貼り付けると2.4×3にプリントできました。officeは解像度いい加減なんですね。勉強になりました。
ファイルメーカーって高いのでしょうか?あと、簡単ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2012/9/415:38:28

Photoshopで保存する時に解像度を上げてみてはいかがでしょう?

例えば現在が 300dpi で 3×2.4cmだとしたら
350dpi で 3×2.4cm に調整。

思いついただけで、自分では試していないのでダメだったらごめんなさい。