ここから本文です

車椅子マークをつける権利??

hay********さん

2012/9/419:08:50

車椅子マークをつける権利??

私は身体障害者1級の者ですが 今日警察署で受付から次々担当を回された後に婦人警官に「あなたは車椅子マークをつけるに値しない」と言われました
確かに見た目はどこも悪そうに見えないかもしれませんが 腎機能疾患で何度も言いますが障害者1級です。
その婦人警官は薄っぺらな本をかかえて 「ほらっ」と得意げで・・・終いには私を言い含めようとなのか 「上の専門の人を連れて来ます」と
・・・また別の人!?と思って キレ気味に「疲れたからもういいです」と帰って来ました。

でも車椅子マークはその婦人警官の言うように 足や腕や表から明らかにわかる人だけのものでしょうか?

終いには「あなたのような人を幅寄せや割り込みをした方から罰金をとるのはとても気の毒だ」とも言ってました。
何だか悔しかったです。
この無知過ぎてるし軽い言葉で侮辱した税金で働いている婦人警官を誰が咎めることができるんでしょうかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2012/9/419:36:32

で、質問者さんは腎機能1級の内部障がい者であることは理解できましたが、車に車いすマークを貼付してどうしたいのですか?

1) 障がい者用駐車場に堂々と停めたいのですか?

2) 幅寄せや割り込みされないよう優遇されて?運転したいのですか?

そもそも、車いすマークをご存じで、車に貼付されていると思われますが、それによって何を主張されたいのかが理解できません。

以上、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/9/4 19:46:34

具合の悪い時も白い目で見られずに駐車場に停めたいことも正直ありますし ただ私は見た目では障害者は分からない人もいる事を・・・そうですね バカげてますでしょうね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2012/9/419:45:39

客観的に障害者手帳を見せれば良かったのではないでしょうか。

tic********さん

2012/9/419:45:05

こんにちは。

ここでの「車いすマーク」は、道路交通法上の「身体障害者標識」ではなく、一般の車いすマーク(障害者マーク)でしょうか?

それであれば、警察に行ってお話をされても(何のために行かれたかわかりませんが)、なんら許認可権限はありません。もともと「車いすマーク」は、道路交通法上には規定されておらず、一般的に福祉のまちづくり条例やバリアフリー新法などに規定されているだけです。

したがって、車に掲出(表示)するかどうかは、運転される方の判断です。また掲出したからと言って、なんら優遇(よく勘違いされるのは、駐車違反の取り締まりにあわない)はありません。

また道路交通法で規定されいる「身体障害者標識(通称クローバーマーク)」は、運転免許取得時に、身体障害を理由に条件が付記されている方に対して、努力義務として掲出してくださいとなっており、掲出されている場合は、割り込みやあおり行為が禁止されています。
ただし、逆に免許条件が無い方が掲出していても、違反にはなりません。

で、対応した警察官がどの部署かわかりませんが、交通担当であれば、上記の説明ぐらいはしていただきたいと思います。
結果として、適正な相談に対しての対応が悪いのであれば、都道府県警本部の苦情窓口に言えば、よいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる