ここから本文です

悠仁親王殿下がご成婚なさって、男子をおつくりになったら、天皇家はご安泰でしょ...

bri********さん

2012/9/419:46:01

悠仁親王殿下がご成婚なさって、男子をおつくりになったら、天皇家はご安泰でしょうか?

流れ的には皇太子殿下が即位なさって、弟君の秋篠宮殿下が立太子なさって、秋篠宮殿下が即位なさって、悠仁親王殿下が立太子なさって、天皇に即位されるというのが、このまま行った場合でしょう・・・

せめて、私の人生で、悠仁親王殿下がご成婚なさって、男子をおつくりになるところまで見届けられたら、なんとなく安心して死ねそうなんですが・・・

天皇家の出来事に関してのみは・・・

男系のみという流れになるのでしょうか?

弟君の即位自体は珍しいことではないでしょうが・・・

雅子皇太子妃に、今のところ男子のご懐妊の可能性が薄いから・・・

閲覧数:
721
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2012/9/620:35:51

画像は高森明勅著歴史で読み解く女性天皇P12参照です。
この画像のとおり、女性皇族がたが順調にご結婚されたら、悠仁さまだけが皇室に残るということになります。
男系をぎりぎりまで維持して、ダメなら女系あるいは旧宮家皇籍取得なんでしょう。
うーんすごく心配。血統が大事血統が大事っていうなら、なんでこんなことになる前に早めに結婚していただくとか、宮家にもっと頑張っていただくとかできなかったんだろう。宮内庁って一体なにするところなんだろ?
そもそも、こんな下々のものが話すようなことじゃないんでしょうけど。

画像は高森明勅著歴史で読み解く女性天皇P12参照です。...

質問した人からのコメント

2012/9/10 13:34:32

成功 皇統の継承は本来、皇族と宮内庁に任せるべきでしょうね・・・
ご回答ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/9/801:45:25

CAWBLLY…さんが素晴らしい回答だと思います。

cow********さん

2012/9/716:19:41

天皇家は間違いです。皇室と言いましょう。

さて、悠仁親王殿下おひとりというのは心もとないです。旧宮家が臣籍降下する際、侍従長が将来に備えて宮家としての慎みを忘れぬようにと助言したという話もあります。

外国によって強制的に臣籍降下させられた宮家を、日本人の意思によって復活させることがなによりも意義のある事であると思います。そうすれば悠仁親王殿下も過度なプレッシャーにさらされることなく、健康に成長されると思います。

ユーリさん

2012/9/620:37:54

悠仁親王殿下が3人くらい男子をおつくりになれば安泰な気がします。
なんとか男系のみでつないでいきたいですね。

私も悠仁親王殿下の次の世代を見てから死にたいです。
出来ればその次も見たい・・・w

我輩は猫さん

編集あり2012/9/517:48:40

とても安心とは言えません。
このままでは宮家が無くなります。
天皇家のみという綱渡り状態が続くのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる