ここから本文です

総合病院の特別病棟(手術室・ICU・救命救急センター等)の看護師と、その他病棟(...

can********さん

2012/9/421:00:22

総合病院の特別病棟(手術室・ICU・救命救急センター等)の看護師と、その他病棟(小児科・外科・耳鼻科・皮膚科等)の看護師は、地位的にどちらが上でしょうか?

閲覧数:
581
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2012/9/423:00:01

どちらが上ということはありません。

看護師も人事異動があり、ICUの看護師が病棟に異動になったり、反対に病棟勤務の看護師がICUや手術室に異動になることもあります。

ところで、看護師にも認定看護師というある分野に関する専門のような人がします。

例えば、救急の分野では救急認定看護師、ICUでは集中ケア認定看護師、他にもたくさんあります。

これは日本看護協会の認定資格であり、取得するのにはある程度臨床経験を積んでから再度学校に通ったりと、結構大変です。

ということで、認定看護師まで持っているのであれば、他の看護師よりは少し立場が上かもしれませんね。


ただ、別にどこで働いているから、何の資格を持っているから、地位的に上ということはどうでしょうね。

結局は一般企業や公務員と同じで、地位的には、
ふつうの看護師<主任看護師<看護師長<総看護師長、ではないですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(546,924件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 下石神井(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都練馬区下石神井
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師
  • 時給1500円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 宮城県石巻市
ブレイブ
【看護師・准看護師】残業なし/高時給/人間関係◎の魅力が...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) X112185□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師・准看護師・看護助手 【週2日勤務から応相談】介護...
  • 株式会社ユニマット スタッフカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜1,800円
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
看護師(訪問看護での業務) 週休2日制/月給30万~35万円...
  • 有限会社 アカザワ ナースステーション しんらい
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 京都府京都市北区小山初音町
エルユーエス看護師
看護師・准看護師 看護師キャリアワーク
  • 看護師キャリアワーク
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 大阪府大阪市北区
キャリアワーク
放課後デイサービスでの看護師業務
  • 株式会社エイドオール Medical
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 群馬県太田市
求人ジャーナルネット
看護師 地域包括支援センターの看護師募集!地域ケア経験...
  • 地域包括支援センター三吉 (医療法人健応会)
  • 正社員
  • 月給19万円〜20.5万円
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
看護師(病院/外来での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都荒川区荒川
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2012/9/817:58:35

地位としては同じですよ。
ただし、手術室やICUの看護師の方が偉そうなことが多いのも、現場で働いているスタッフが感じている事実かとも思いますが。

アバター

ID非公開さん

2012/9/422:19:53

同じです。
なぜ科によって優劣がある?
みんなその科の看護を勉強をして誇りを持って働いています。
ドクターの横で、テキパキ動くERスタッフだったら人より上だなんて思い上がりです。