ここから本文です

千葉県に住んでる人が東京都の都立高校に行くのってダメなんですか??

nan********さん

2012/9/421:11:07

千葉県に住んでる人が東京都の都立高校に行くのってダメなんですか??

補足松戸市から葛飾区は大丈夫ですか??

閲覧数:
6,675
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ふぁどさん

2012/9/510:32:47

千葉と東京の間に、隣接県協定はないようです。
松戸にお住まいであるのなら、
埼玉県の草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町の公立高校なら、
受検することができます。
ただし、埼玉の公立と、千葉の公立を、両方受検することはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2012/9/509:35:23

県境で、学区が隣接してるなら大丈夫な場合もあるようです。
特例のある場合もある、と聞きました。

中学生ですよね、三年生なら学校の進路説明会は
まだ始まってないのでしょうか?
先生に聞くのが一番手っ取り早いと思いますよ。

二年生でも教えてくださると思います。

har********さん

2012/9/508:51:47

ダメです。葛飾の方が松戸に通うのもダメです。

県でも地区が分かれていますよね・・・

通える距離とかそういう理由で分けているのではなく
地元や近くの子を優先して学校に入れてあげないと
進学できなくなる子が増えてしまいますし・・・

進学校で成績が良い子ばかりを集めてしまうと学校の
運営などにも影響があるからだと思います。

知り合いの子は県千葉に入りたかったけれど・・・
学区の違う所に住んでいるので入れませんでした。

松戸に住んでいるのでしたら・・・
市松・県松・六実など優先で入れますよ
先生に色々聞いて見て下さい。

※私立は何処でも受けられます。

ang********さん

編集あり2012/9/423:42:43

全日制を念頭に書きます。

あなたが入学後も千葉県に住むのであればムリです。
保護者と東京都内に住んでいるか、保護者とともに東京都内に転居予定であることが証明できることが出願条件です。

松戸と葛飾のように隣接していてもまったく関係ありません。

mad********さん

編集あり2012/9/422:26:45

全日制は保護者と一緒に入学までに引っ越しますと申請しない限り、入学資格ありません。



但し、都立でも定時制や通信は都内で労働して証明書出せば可能です。



補足
無理なんだけど、他の回答者が大丈夫と記載してるから 自分で確認して下さい。


東京都の教育委員会に聞けば間違いないです。


都立=公立は住んでいる人の税金で成り立ってるんです。


だから、基本的に住んでいる人だけ。


たまに、県境で認めてる地域もありますが、東京都は定時制と通信以外認めてない。

mat********さん

編集あり2012/9/423:48:19

訂正

調べてみましたが公立高校だと無理なようです。

私立なら可能ってことは書く必要が無いでしょうけど念のために書いておきます。

私が知っている範囲では千葉県から都内公立高校とか都内から神奈川公立高校に通学していた人がいましたが
おそらく受験後に家庭の都合で転居しているのだと推測されます。

ただ千葉県から茨城県の公立高校に通っている生徒が何人もいるとも聞くので県によって規則が違うのかも。



平気でしょ? そりゃ、館山とか鴨川あたりから都下八王子に通学は無理だろうけど、越境入学は可能ですよ。