ここから本文です

最近ネットなどでオーストラリアは反日って見かけますけど・・・ どうなんでしょ...

lll********さん

2012/9/503:35:42

最近ネットなどでオーストラリアは反日って見かけますけど・・・
どうなんでしょうか?
私はオーストラリアに長期間留学して来ました
行く前はネットなどでオーストラリアは人種差別反日

などをよく目にしてあまり行きたくはなかったのですが
行ってみたら人種差別はおろか逆に歓迎してくれました
日常生活で反日的な場面は一度も見かけませんでした
不良みたいな人たちが私に近寄ってきて
「お前日本人か?」と言ってきてはいと答えると
すごく嬉しそうにしてその若者たちとすぐに友達になりました
学校で日本人の友達と話してて日本人の友達も嫌なことは
なかったと言ってました
日本に帰ってきてネットなどでオーストラリアに対しての
批判的なコメントを見てると悲しくなってきます
オーストラリアに行った日本人なんてそうはいないでしょうし
批判してる方々は本当にオーストラリアに行ったの?と思って
しまうこともあります
こないだもオーストリアが日本海を東海と記載した際に
なぜかオーストラリア批判オージービーフ不買運動なども起こってしまったようで・・・
なぜオーストラリアはこうも批判されてしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2012/9/716:34:48

オーストラリアに住んでいます。
オーストラリアにも当然他人種を嫌う人はいます。
でもその数はというと...めっちゃくちゃ少数派だと思いますよ。
てか、他人種が嫌だって思っててもみんなとりあえずはフレンドリーに接してくれてると思います。
やっぱ移民の国なので差別はしてはいけないという意識が根付いてるんだと思います。
むしろ日本のほうが外部の人間に対して冷たいんじゃない思います。

私の見解ですが、
日本人とオーストラリア人、どちらがフレンドリーかというと間違いなくオージーのがフレンドリーでしょう。
オージーは素直で人なつっこくて、困っている人がいると助けを差し出すMateshipを持った人が多いです。
その昔、移民達がこの過酷な気候と広大な土地で生きていくには周辺の人との助け合いが必要不可欠だったからでしょう。
やっぱり考え方が違います。
だから今でも移民に人気ナンバーワンの国でいられるわけです。
ちなみに、第二次大戦後、オーストラリアで捕らえられていた日本人の捕虜達が収容所での待遇の良さにショックを受けたくらいですからね。

そんなオーストラリア人の気質や歴史を知らない人は、
オーストラリアが捕鯨に対して異論を唱えると、オーストラリアは反日というレッテルを貼るんでしょうね。
間違いなく彼らはオーストラリアに来たことがないでしょう。

私の周りのオーストラリア人は大半が「鯨を食べるという食文化の批判ではなく、絶滅危惧種の鯨を殺すことと他国の捕鯨禁止区域で鯨をとることが問題」と言います。問題は別のところにあるんですよね。
私が思うにほとんどのオーストラリア人はそういう見解だと思います。

だけど日本では、そういうふうに報道されないんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/9/622:05:09

質問者様

オーストラリアは反日だと言う人はオーストラリアに一度も行ったこと無い人です。

彼らは反日だ!!シーシェパードは反日だ!!とか笑えますよね。

一度オーストラリアに旅行に行ったら良いと思います。

オーストラリアは逆に親日国家だと思います。一般市民の方々は親日。政府は反日。そんな感じだよ。

田舎に行くと差別はあると思いますが。

nem********さん

2012/9/618:18:39

質問者さんに同感です。私はオーストラリアに移住して10年を超えますが、差別どころか親切にされる方が多いです。

日本では捕鯨問題に関して日本がオーストラリアから攻撃されている、と勘違いして逆に反豪になる人が多いのではないか、と思います。小学校で「〇〇ちゃんが私の悪口を言っているから私も〇〇ちゃんの悪口を言うのだ」というのと同じレベルです。オーストラリア人は捕鯨に反対している、というのは日本のマスコミが煽っているだけで、実はほとんどのオージーは捕鯨には無関心です。

捕鯨問題にかこつけて、過去の白豪主義政策を持ち出す人もいますが、ホントに「あなたはオーストラリアに来たことがあるのか?」と言いたいです。現代のオーストラリア人は「レイシスト」と呼ばれることを嫌います。

でもネットの世界なんてそんなものですよ。オーストラリア人の中にも日本人が捕鯨をすることや戦時中のことを批判して口汚く罵る人もいます。いづれにせよ相手に面と向かって言えない人達です。そしてネットでかじった情報だけで他国を判断するのです。

オーストラリアをネットで批判する人達のほとんどは実際にはオーストラリアと関わったことの無い人達です。そういう人達の発言で悲しくなるのはよーく分かりますが、損です。
実体験のある我々は少なくとも自分達の経験から物を言う事ができます。質問者さんも私も、オーストラリアでは良い経験が出来て、しかもネットで悪口を言う人達よりは実のある経験をしており、私達なりの「真のオーストラリア」を知っている、それで十分です。根拠の無い悪口は笑って聞き流しましょう。

abb********さん

2012/9/516:16:18

オーストラリアのメルボルンに留学していました。私自身も差別を感じた事は一度もありません。むしろオーストラリアがすごくいい国だと思いました。
ホストファミリーと外食をした時もウェイトレスさんに日本人?と聞かれそうだと答えると学校で日本語を選択していたらしく、日本語で自己紹介をしてくれました。
ホストシスターとファーザーとスキーに行った時も、シスターは翌日に大会があるのでファーザーと練習していたため、1人で滑っていると、リフトで隣にいたお兄さんに話しかけられたりしました。本当に嫌いなら話しかけたりしないですよね。これだけでなく何回もあります。

私も2chなどでオーストラリアを批判しているのを見ると悲しくなります。所詮ネット上の話なので書き込みの内容の真偽は分かりませんが、きっとオーストラリアに足をはこんだことのない人が、シーシェパードなどの情報からオーストラリアでの差別があると認識しているのだと思います。
差別されるのが嫌なら一生日本にいなさい、と言いたいところですね。
オージービーフ不買運動の件はお馬鹿なネトウヨがオーストラリアと読み間違えたことが原因です。
囚人の子孫だ、などの書き込みをみると無性に腹がたちます。

全ては思い込みとネットのせいだと私は思います。

cof********さん

2012/9/516:03:22

オーストラリアも場所と人によるんじゃないでしょうか?
タスマニアは本土と比べると保守的というか、閉鎖的というか、日本人に限らずアジア人に対する差別はありましたよ。
道を歩いていたら車から生卵が飛んできます。
日本食のレストランのドアにやはり生卵がぶつけられていました。

もちろんとてもフレンドリーで良い人もいっぱいいますので、オーストラリア全体が反日という事は無いと思いますが、そういう人達がいるのも事実です。

sdp********さん

2012/9/504:37:31

捕鯨や一部のイルカ漁の批判から反日的イメージがあるのも事実でしょう。

韓国主張の東海は竹島を独島というのにつながりかねないとの見方もあるでしょう。

韓国や中国に旅行に行く人は大勢いますから、旅行や留学のお金を落とすお客さんは歓迎ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる