ここから本文です

簡易保険です。糖尿病と知らずに保険に入っていた場合、入院後の保険金は支払われ...

kya********さん

2012/9/511:34:30

簡易保険です。糖尿病と知らずに保険に入っていた場合、入院後の保険金は支払われるのでしょうか?

貯蓄型の10年満期の簡易保険に入っています。

10年ごとに満期を迎え、多少の入院保険などと満期金をもらえるタイプで、
2年前に前回の保険が満期になり、新しく2年前に入り直しました。
先月に目が見えににくく感じ眼科に行き、糖尿病から来る網膜症と診断されました。
眼底出血を起こしていて即入院になったのですが、
「数年前から糖尿病だったはず。」
と眼科と付属の内科で言われました。
私自身は糖尿病患者のほとんどでそうであるように自覚症状はありませんでした。
病院で検査も受けていないので告知もされていません。

人間ドックにもかかっていませんでしたから、保険の契約のときも、糖尿病の申告はしていません。
こういった場合、保険金は支払われるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2012/9/511:44:59

まったく問題ありません。あなたは加入時体の不調を感じず、検査、治療等を受けていませんので請求しても問題なく
支払われます。給付金請求時に診断書等が必要となりますが発症日は通常不詳となります。すでに加入から2年経過していますので
仮に調査をしても問題ありません。十分治療して早く改善しましょう。

質問した人からのコメント

2012/9/5 12:38:19

降参 ありがとうございます。
安心して請求をしようと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる