ここから本文です

火葬場の着火ボタンをどうして遺族が押すでしょうか? この質問を見て驚きました...

horikoshi hideakiさん

2012/9/516:02:49

火葬場の着火ボタンをどうして遺族が押すでしょうか?
この質問を見て驚きました。
どの地域でしょうか?

僧侶です

職業柄、一般の方よりは斎場へ行っていますが、恥ずかしながら、遺族が火葬場の着火ボタンを押す地域があることを知りませんでした。
実際に、やられている地域があれば、ご教授ください。

補足皆様、貴重な回答有難うございます。

私の自治体では、装置も制度も喪主ができるようになっていません。
もう少しで3年になりますが、父の荼毘のときも、斎場の職員が着火いたしました。

もし可能ならば、私が着火いたしました。
喪主が着火できる制度が正直羨ましいです。

ただ、一般の方の場合は、精神的負担がかなり大きいと思います。

ご自身で経験された方がおられましたら、ぜひ回答をおよせください。

閲覧数:
17,999
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2012/9/523:47:12

風習としては、県単位より更に狭い範囲なような感じで、西日本を中心にチラホラあるようです。
昔の火葬は薪を燃料としていて、地方によっては簡易な炉でや野焼きに近い形式の火葬でした。
参考までに、現存する野焼きタイプの火葬場です。
現在は使用される事は殆ど無いとは思いますが、昔から伝わる地元地域の葬送施設ですので、大切に維持管理されてるとこも稀にあります。
http://azuma.s317.xrea.com/crema/kuwana/img/202.jpg
その当時の火葬では、喪主が薪に火を点ける仕来りがあった所も多いようです。
実際の薪火葬の映像で、白の裃姿の喪主が火を点けるシーンを見た事もあります。
(昔の喪主や親族は、白い服装だったんですね)
その名残として、点火ボタンがある地域もあります。
点火ボタンの他に、柩を炉に納める際に、松明のような葬具(名前はあったような覚えもありますが忘れました)を柩の上に置いて炉に納めるというとこもあります。
これも喪主が火を点けていた時代の名残ではないかと思います。

葬儀の風習は、地域性が非常に大きく、自分の馴染んだ風習以外は違和感を覚えるケースも少なくないです。
近年では、地域外から移り住む方が増えたり、大都市の風習が入ってきたりという事もあります。
喪主が点火するというのは残酷と感じる方がいらっしゃるのも尤もな事で、火葬場としては、遺族に意向を聞いてから点火ボタンの案内をした方が良いですね。
最近の火葬場は、厳密な意味の点火ボタンはありません。
炉前作業の完了合図ボタンや火葬プロセスのスタートボタンで、主燃焼バーナーには点火出来る状態になれば自動点火です。
点火ボタンの風習の残る地域の最新の火葬場では、以下のような洗練されたタッチパネル式のところもあります。
http://azuma.s317.xrea.com/crema/kameya/img/011.jpg
http://azuma.s317.xrea.com/crema/kameya/img/013.jpg

質問した人からのコメント

2012/9/6 22:40:24

成功 みなさまご回答有難うございました。
BAの方へ、このような特殊な内容を、ここまで研究されている方がいて驚きました。
心残りは、体験者の方の回答を期待したのですが、さすがに無理のようです。

「火葬 ボタン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2012/9/610:29:20

九州ですが、火葬場の着火ボタンは、喪主か死刑執行ボタンのように遺族数十人で一斉に押して誰が押したのか分からないようにしているそうです。カトリックでは、神父がボタンを押すそうですよ?

ota********さん

2012/9/520:50:15

東京近郊の出身ですので、実家周辺ではすべて火葬場職員が
点火します。(着火ボタンを押します。

しかし、大阪出身の女性と結婚しましたので、大阪で妻の祖父母
の火葬時には、喪主が押しているのを目撃しています。

特に妻の母方の祖母の逝去時に、叔父(妻の母の実弟)が、号泣
する姿は忘れられません。自分の母親の火葬の開始を、自分の意思
ですることですので、耐えられないような悲しみです。

大阪郊外ではこのようないやり方のようです。

nic********さん

2012/9/518:10:32

少なくとも愛媛・岡山では喪主様がボタンを押していると思います。

akk********さん

2012/9/518:03:20

先日北九州で参列した葬儀の際は喪主が押されていたように思います。
参列経験が少ないので他は分かりません。

wpd********さん

編集あり2012/9/523:03:52

私も僧侶ではありませんが、初耳です。もう何度も火葬場いっていますが、そんな光景見た事ないです。何処かの地域でやっているのかしら?答えになってないですね?
(補足)私は逆に嫌ですね!単に荼毘には思えないです。身内の最後を自分が駄目を押す様で・・斎場の人にお願いしたいです。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる