ここから本文です

彼氏彼女がいてお見合いすることについて

dqw********さん

2012/9/516:51:00

彼氏彼女がいてお見合いすることについて

彼氏や彼女がいるのにお見合いする事についてどう思いますか?アドバイスを下さい。

私には現在付き合っている同年代の彼女がいます。
一緒にいると楽しく、喧嘩もありますがお互い話したい事も話せる関係です。

ただし、結婚の事を考えると様々な面で、非常に不安になります。彼女には大変失礼な言い方ですが・・・・
気持ちが彼女止まりで、生涯の伴侶として考えると、結婚は非常に難しいと正直思っています。

難しいと考える理由:
①生活力がない(自炊をまったくしない・掃除をしない、あまり得意ではない)
②自分に甘い(時間にルーズ・約束を守れない)
③内面より外見を重視する(洋服などの買い物が好きで浪費癖がある。外見ばかりを気にしている)

彼女の事は好きですが、結婚し将来は子供が欲しいという願望もあるため焦る気持ちもあります。
また現状では、彼女を変える事は難しい状況です。そういった焦る気持ちの中で、お見合いもひとつの選択肢でわないのか?と本気で思うようになってきました。

もちろん、お見合いで将来を思い描けるような人との出会いがあれば、彼女との関係にもケジメをつける覚悟もあります。

彼氏・彼女がいてお見合いする事について賛否両論あるかと思いますが、経験やアドバイスなどあればご回答下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx0********さん

2012/9/1220:35:37

貴方が現在付き合っている方との結婚は難しいと判断してお見合いをする事を
考えるのはそれはそれで良いんじゃないかと思います。しかし、他の方が・・・というか
ほとんどの多くの方が言ってるように
まずお見合いをするのであれば別れてからするべきなんじゃないでしょうか?
別れてからお見合いをするのが遅い、早いとかの問題ではなく
それがちゃんとした「ケジメ」というものではないんでしょうか?
貴方は多分、人の事を考える前に自分に有利な選択肢を多く
残しておきたいと考える人間なんでしょうが、そういう考え方は
嫌われやすいですよ。彼女の①、③は理解できますし、そういう人間はいくつになっても
多いです(②は年齢的にどうかとは思いますが)
しかし、貴方の行動は理解してくれる人は少ないと思います。
お見合いというのは現在お付き合いしてる人などいなくてフリーの身の
人同士で行うものですよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/471件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2012/9/1215:52:22

貴方には結婚願望があるので、女性とのお付き合い=結婚と考えて
いるのであれば、現在お付き合いをしている彼女と今後について、
また彼女の結婚観について、きちんと話し合ってみてはいかがですか。
それからお見合いをする・しないを考えても遅くはないかと思います。

お付き合いをしている相手には、やはり正直に話すことが
大切かと思います。

nya********さん

2012/9/1214:16:55

いいんじゃないでしょうか。
そこまで彼女のことダメだと思ってるなら。

私も結婚前、付き合ってる人がいるにも関わらず、
親からお見合いの話がいくつかありました。
おそらく一生不自由のない私の望みの生活ができる相手だったようです。
親がそれだけ推すだけあって普通には出会えないような方たちでした。
でも断りました。
あなたのようには冷静にはなれなかったし。
でも、それでよかったと思ってます。
今でもたまに、そういう相手のほうが良かったのかな〜って思うことは
なきにしもあらずだけど、やっぱり彼が好きだから。
一緒にいて楽しくて、ともに成長していけるようなところが好きなんです。
お見合いすることがどうかって相談するよりか、
あなたが結婚に何を求めるかって話なんじゃ。

私も結婚前、あなたがおっしゃる①〜③ほぼ全部当てはまりました(笑)。
彼にも欠点はありました。
①の家事については変わりました。料理も掃除も洗濯も得意になりました。
③も相当なもんでしたが、専業主婦では使えるお金が限られるし、
年齢のせいなのか家にいるからなのか、そこまでではなくなりました。
②は相手もそういうとこがあるので、文句いいあったり譲歩したり。おたがいさまです。

しかし今つきあってる相手に対してけっこうダメだししますね。笑
お相手がちょっと気の毒。
話したいこと話せるっていってるけど、それを真剣に話しあった上での相談ですよね??
いい相手がいたら別れるの??
いなかったらモヤモヤしたまま付き合い続けるの??
お見合いどうこうより、そんな気持ちでいい年してつきあってることが、不思議。。

kanaekana88さん

2012/9/1213:30:28

お見合いが云々という前に、お金にルーズな人は、なかなか直りません。
時間や約束にルーズな人は、仕方ないな…と許すと反省しません。

以前、私の知人が付き合って2~3年の彼女との結婚に悩んでいました。
友人が結婚を悩んでいた理由に彼女は。
・料理をしない(努力をしない)
・掃除も嫌いだから、言わないとやらない。
・洗濯は洗濯機には入れ、洗濯が終わっても早く干さないから臭い。それを理由に新しい洋服を買う。
・お金やカードにルーズで、先々の支払いを考えないで洋服・靴・鞄などを買ったり友達と飲みに行く。

友人は彼女に、結婚を悩んでいることを正直に彼女に言ったら、
彼女は「大丈夫!結婚したら料理も掃除も頑張るし、お金の管理もきちんと
やるし、もし心配なら○○(彼氏)が管理してくれれば安心!」って言ったそうで、
友人は結婚しました。

結果は、結婚前の約束は殆どやっていません(専業主婦)
夜更かしをしてゲームをしているので、旦那さんが出勤する時間は
寝ているそうで、基本的に朝食は無し。
昼食は、旦那さんは社員食堂で、奥さんは友人とランチへ行ったり
スーパーやコンビニ弁当。
夕食は、温めるだけ?の調理済みの宅配の料理。
土日は、昼も夜も食べ歩きと称して外食。またはスーパーやコンビニ弁当。

掃除洗濯は、週末に旦那さんがいれば手伝ってもらってやる
(旦那さんが不在だとやらない)。
平日の日中は、友人とランチや買い物。通販も。

度々お金のことでケンカになり、話し合ってもダメで、「子供ができたら
キチンとやるから!」と言っているそうですが、今では(結婚6年)
旦那さんは離婚を考えています。

貴方の彼女さんがどれほどか分かりませんが、日頃からやっていないことを
(料理や掃除など)結婚してからやるのは、よほど努力や我慢をしないと…。
結婚して家事育児の分担と称して、貴方の負担が多くなるかもしれませんので、
結婚はよく考えてみた方がいいかもしれません。

tsu********さん

2012/9/1211:54:36

彼女には彼女の人生があり、特に女性は婚期というものがあります。
貴方に結婚する気がないのであれば、さっさと別れてあげましょう。無駄に時間を浪費させるだけです。

彼女に恨まれたくなければ、早めの決断を。

2012/9/1210:40:03

見合いの前に別れましょう。
結婚しようかなという気持ちになり、彼女は「ナイ」。
なら、さよなら決定ですよ。
「見合いする」というのは、付き合っている彼女がいるのに、新しい彼女をゲットすることを目的にコンパ(しかも1対1)に行くということです。あり得ませんよ。

というか、約束を守らず、浪費癖があり、外見ONLYの彼女のどこが好きなんですか?
それでも好きだからつきあってるんでは?もしかして、アクセサリー感覚で、見た目の良い女の子と付き合ってるとか?そういう話なら、彼女のことドウコウ言えないんじゃ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる