ここから本文です

テーラーメイド R11 1W チューニングについて教えてください。 3Wと10ヤード...

tom********さん

2012/9/608:49:55

テーラーメイド R11 1W チューニングについて教えてください。

3Wと10ヤードぐらいしか距離が変わりません、球筋も不安定です。

R11の 1W、3W、5Wを使用しているのですが、3,5Wは非常に安定して距離も出るのですが、1Wが安定しません

3Wは230~40、5Wは210~20ぐらいで方向性も良いです。 現在3本とも チューニング機構は触っていない状態です。

3,5Wは構えた感じ やや オープンに感じるのですが とてもつかまりが良いです。スピン量は多めかもしれません。

ティーショットでも 7:3 ぐらいで3wが多いので寂しいです。

自分の感覚では、1Wが軽く感じるので ウェイトカートリッジの交換を考えています。現在ヒール6g、トゥ1gです。ほかのチューニングはどうですか?

詳しい方よろしくお願いします。

1,3,5ともメーカーカスタムのツアーAD DJ6のSです。

175cm 68kg HS 45 平均スコア 90前後です。

閲覧数:
6,719
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m41********さん

2012/9/811:19:52

飛距離が出ず、球筋が不安定であるという事はインパクト時に正しく当たっていない原因があるのではと思います。(当然ですが)

確かにヘッド重量を重くし、スイング軌道を安定させる方法も「あり」ではあると思います。ウェイトカートリッジを数g重くするだけで格段にスイングが安定する方もいます。ウェイトカートリッジは結構高価ですので、練習場で錘(鉛板)を貼りながら適切な追加重量を決め、トゥ・ヒールのg数をFIXしてから購入されるのが良いと思いますよ。

余計なことですが、二点コメントさせて頂きます。

飛距離が出ていないという事ですので、FCTをUPRTにしてはどうですか?適切なバックスピンが得れていない可能性があるので、UPRTにするとNutralよりはバックスピンが増加すると思います。試してみては。

シャフトに問題はありませんか?DRとFWではシャフト長が異なるので感覚も異なると思います。
DJ-6であればトルクも多くはないので、「柔らか過ぎる」又は「軽すぎる」という事はありませんか?もしかするとDJ-7の方が安定して飛距離も出るのでは?ゴルフショップで200g前後のヘッドでDJ-7を装着してもらい試打してみる価値はあると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/10 07:46:18

詳しいアドバイスありがとうございました。 早速 試したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

efl********さん

2012/9/609:57:01

承知の事と思いますがR11は上級者用です。ディープフェースで捕まりも良いとはいえません。
また、DRが軽く感じるとの事ですが、FWの流れを合わせてますのでフロー的には適性になっていると思いますが。

今でもDRは320gくらいあるはずで重い部類に入りますので、先ずはウェイトよりDRだけFCTを試されてはどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる