ここから本文です

妻から離婚を持ちかけられています。こちらも歩みよりましたが余りにも身勝手なの...

mta********さん

2012/9/609:00:17

妻から離婚を持ちかけられています。こちらも歩みよりましたが余りにも身勝手なのでこちらも離婚を前提として考えています。
財産分与について質問です。場所は北米になります。
6年前に現在の家を購入しました。
購入

金額は1.5ミリオンでした。現在の価格は安く見積もっても1.8ミリオンで売却できます。

1.結婚時に妻の両親がお金を出してくれて以前の家を40万ドルで購入。(30万ドルを妻の親に負担してもらい、10万ドル は二人でローンをくみました)
2.バブルの影響で2年後にその家を65万ドルで売却。(10万ドルのローンを返済)
3.結婚前から私の自分名義でもっていたマンションも25万ドルで売却。(結婚後もそのマンションは2年間所有して人に 賃貸して、その当時のローンにあてていた) そのマンションにも5万ドルのローンがあり結婚後2年間2人で返済。
2年間の返済は合計1万ぐらい。
4.高騰した以前の家の55万ドル(ローン返済後)とマンションの21万ドル(4万ドルローン返済後)、プラスまたも妻の両 親に30万ドルを借り、それを頭金にして現在の家(当時約1.5ミリオン)を購入。
5.妻の両親に30万ドルを借金したが15万ドルは既に返済済み。
6.現在の家の購入時に銀行より50ドルを借りる(10万ドルは既に返済済み)残りは40万ドル。

もし、現在の家を1.8ミリオンで売却した場合、分与金額はいくらになるのでしょうか?
自分で理解している部分
1.銀行へ40万ドルの返済。
2.妻の両親への返済(最初の家 30万ドル、現在の家 15万ドル)合計45万ドルの返済。

理解していない部分
1.私個人が結婚まえからもっていた特有財産はどうなるのか?
2.最初の家が妻の両親から30万ドル借りてはいるが売価時には高騰の影響は?

誰か詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
208
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2012/9/711:04:55

日本での離婚時の基本的な考え方です。
北米でこれが通用するかどうかは私にはわかりません。

http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/zaisanbunyo.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる