ここから本文です

個人情報と名誉毀損について教えてください。 元キャバ嬢の友人がいるのですが...

アバター

ID非公開さん

2012/9/609:51:22

個人情報と名誉毀損について教えてください。

元キャバ嬢の友人がいるのですが、某掲示板に、本名・誕生日・出身学校を載せられてしまいました。 同姓同名のなさそうな名前なので、分かる人には彼女と分かる…といった感じです。

彼女自身は、実害(電話番号を晒されてイタズラ電話がある・住所を晒されて変な手紙が来る…等)が無いのだから警察が動くことは無いし、放っておくしか無い、私は気にしない、と言います。

そこで気になったのですが…どこまで晒されたら罪に問われ、どこからが警察の動くラインで、名誉毀損になるのでしょうか?

別の友人(銀行員)に聞いたら、個人を特定するのは"名前・誕生日・住所"だそうです。

よく、脅迫の手紙を送って逮捕、なんてニュースがありますが……やはり彼女の言う通り、実害があって初めて警察が動くものなんでしょうか?

補足書いているのは彼女の元お客だと思われますが…匿名掲示板で書いた人を割り出すのは不可能…ですよね?本名と出身学校を書いたその人は、罪になりますか?また、現状(実害がなくただ書かれているだけ)では警察は動かない、という結論になるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ong********さん

編集あり2012/9/621:31:15

追記みました。

匿名掲示板ですね。

このような場合はプロバイダー責任制限法というものがあり、被害者はプロバイダーに対し情報流通に対する損害賠償や発信者情報の開示請求ができます。

4条1項

特定電気通信による情報の流通によって自己の権利を害されたとする者は、次の各号のいずれにも該当するときに限り、~略~関係役務提供者(プロバイダーや掲示板運営者)が保有する当該権利の侵害に係る発信者情報(氏名、住所その他の侵害情報の発信者の特定に資する情報)の開示を請求することができる。

一、侵害情報の流通によって当該開示の請求をする者の権利が侵害されたことが明らかであるとき。

二、当該発信者情報が当該開示の請求をする者の損害賠償請求権の行使のために必要である場合その他発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとき。

しかし、表現の自由との関係からプロバイダーは発信者に開示をするかどうか意見を聴かなければならない。

つまり損害賠償請求をする相手が判らないので発信者情報の開示を請求することができる。という理屈なのです。
情報の流通はプライバシーの侵害に当たりますし、匿名掲示板の運営者に削除要求することは可能です。

運営者に対する削除要求は比較的容易でしょう。

ログから発信者を特定し、発信者情報の開示させるのは容易にはいかないでしょうね。

またプロバイダーに対し損害賠償責任を問うには、他人の権利が侵害されていることを知っていたとき。又は知ることができたと認めるに足りる相当の理由があるとき。
と限定されています。

警察にもネット犯罪の部署もあるでしょうから相談してみてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zut********さん

編集あり2012/9/812:12:55

そんなことよりさっさと、その掲示板の運営に連絡して削除してもらったほうがいいですよ。
警察が動くのは被害が出て、更にその被害の証拠を持って被害届を出してから。
その個人情報で電話が殺到して仕事に差し支えたとかね。

犯人を割り出すためには裁判で開示請求して勝たなければいけません。
これはほぼ不可能です。
そして書かれてるだけでは警察は動きません。
警察が掲示板チェックして勝手に捜査してくれるなんてことはありません。
ぐだぐだしてないで被害届出すか、通報しましょう。
http://www.npa.go.jp/cyber/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる