ここから本文です

南海トラフに沈んでいくフイリッピン海プレートは何処で出来ているのですか。

ite********さん

2012/9/617:54:39

南海トラフに沈んでいくフイリッピン海プレートは何処で出来ているのですか。

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2012/9/621:47:11

フィリピン海プレートを生みだした海嶺はもう死に絶えて活動していません
現在、フィリピン海プレートの内部で唯一活動的な場所はマリアナトラフで、ここでは日本海が開いた時のように背弧盆が開いていっています
この海盆の拡大はフィリピン海の中では局所的なもので、フィリピン海プレートを生みだしていると言う訳では無く東側へ出っ張るように拡大を続けているようです
5千万年以上前に現在のフィリピンの北東海域にあるCentral Basin Ridgeという海嶺の活動で西フィリピン海が生み出されたようですが、やがこの海嶺は約4千万年前にその活動を終わってしまいました
西フィリピン海には別の海盆がありましたが約1500万年前頃には拡大が止まってしまったようです

新しいプレートが出来てないんで、このまま行くとフィリピン海プレートはユーラシアプレートへ沈み込んでなくなりそうやが、その前にマリアナトラフの活動が北へ広がって新たな海盆が生み出される可能性が高いと言われているで

日本近海のフィリッピン海プレートは約2500万年ぐらい前に出来たものらしいで、フィリッピン海プレートの北端の運動は北西に4,9cm/年やから単純計算やと1225Km南東で出来た事に成るけどよう解らと言うのが本当のとこらやで

質問した人からのコメント

2012/9/8 07:36:00

よく解りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

うすら02さん

2012/9/618:04:31

日本のすぐ南の海の海底の火山活動で出来ていると思われます。